旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

三日連続ツーリング。人吉!

一昨日からツーリング三昧。

体の節々が痛い(笑)

半年ぶりだからね~

 

休みだと目覚めがよい。

何しようかな~とNHK見ながら考えてると携帯から着信音が

普段、電話することなければかかってくることもないので

自分の携帯が鳴ってるのに驚いた(笑)

 

出てみると家族からでツーリングに行く元気あるか?

 

おっ、結果が出た。

ツーリング行く!

と返事をして10分後に出発!!

 

行先は阿蘇・島原・人吉の三択。

 

出発時間がちょっと遅かったけど人吉を選択。

いつもだと遅くても7時出発のところを8時半。

自宅から球磨川沿いの国道219号に乗るまで車もバイクも多かった。

 

ここでちょっと話はそれますが

我が家には自分も含めてライダーが3人。

自分が一番ライダー歴が浅くへたくそ。

他二人は若かりし頃、ミニバイクレースの経験あり。

 

自分もんいろんな脇道知ってる方だと思うけど

うん十倍も道を知ってる家族とのツーリングは渋滞知らずです。

 

球磨川沿いに人吉に向かうと川面に写る新緑の林がきれいなんです。

人吉方面に行くときにいつも立ち寄る道の駅さかもと

今日は賑わってました。

10時頃だったのでお店も営業してたしね。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190504224750j:plain

晩白柚ソフト

晩白柚の甘酸っぱい味がして美味しかった~

JAF割で自分だけ50円引き。

 

次の目的地をとりあえずランチ食べる場所に決めて

人吉方面へ出発!

途中、交通事故の渋滞にちょっとだけはまったけど

それ以外は快適に人吉市内へ

青井阿蘇神社は駐車場が満車でした。

 

ランチを食べるお店自分はリピートなんだけど

場所をアバウトにしか覚えてなくて人吉市内を迷走。。。

バイクに乗るときスマホはジャケットのポケットの中なので(;^_^

 

迷って迷って着きましたれすとらんサンループ

和食のファミレスみたいなお店です。

リーズナブルで美味しくてお腹いっぱいになります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190504230027j:plain

ヒレカツ

f:id:ogu-yuki-2-id:20190504230122j:plain

サイコロステーキ膳

どちらも同じ値段です。

そしてドリンクバー付き。

全部食べたらお腹パンパン。

ヒレカツ食べたけど熱々でボリュームがあるけど柔らかく美味しかった。

 

ちなみに前回食べたのはこれ

f:id:ogu-yuki-2-id:20190504230709j:plain

天丼

この時もお腹パンパン。

 

ここで最終目的地、ひみつ基地までのルートを確認し

お腹パンパンで苦しいけど出発!

 

ひみつ基地とは第二次世界大戦中に海軍の滑走路があった場所です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190504231242j:plain

ひみつ基地資料館とミュージアムショップ

f:id:ogu-yuki-2-id:20190504231339j:plain

滑走路への引き込み線跡

見渡す限り畑!!

分かりやすすぎーー

二回もアメリカに爆撃されて滑走路はなくなったそうです。

建物がある場所は元は滑走路の端だそうです。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190504231729j:plain

ひみつ基地

f:id:ogu-yuki-2-id:20190504231907j:plain

1945年終戦の年に突貫工事で作ったそうです。

昔の人たち凄い!

パンフレットにインターネットで発信しないようにと書いてあるのでこのくらいで(;^_^

500円でガイド付きなんだけど話長くて退屈しちゃった。

ひみつ基地の面影はほとんどないし魚雷の展示もないのでがっかり。

とりあえず体験したので完了。

どんな場所か分かったのでよしです!

 

ひみつ基地で15時過ぎたので高速を使って帰ることに。。。

うぉー、初高速!!!(バイクで)

30歳越えもうすぐ5万キロのCBR250F大丈夫??

4気筒エンジンなので加速はいいから合流終われば走行車線を90キロで巡行。

面白いくらい追い越される。

意外と大丈夫でした(笑)

  

帰り着いて夕飯食べた後

今日の走りどうだった?

と聞いてみると

うまくなったじゃん、あれだけ走れればいいんじゃない

お!褒められた。

ダメだしばかりだったけど練習した結果が出たってことですな。

楽しい一日でした。