旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

佐賀城本丸へしめ飾りを見に行ってきました~

お昼になっても気温が10度にならないので今年はバイクに乗ることはないかな~

 

今年はしめ縄作りにも行かなかったので福岡ローカル放送で紹介してた

佐賀城本丸のしめ飾りを見に行ってきました。

 

ロードスターに乗って佐賀県に向かって出発!

 

車の中寒い・・・。

 

太陽の日が当たりだすとオートエアコンの設定を25度にしていると冷たい風が出始めるので寒い。

これはどの車種も同じなのかな?

 

佐賀城本丸御殿は出来たばかりときに1度行きましたがグーグルにナビしてもらいながら車を走らせるとなんとなく怪しげな雰囲気。

 

あ~、Googleナビ久しぶりにやってまった。

 

袋小路で入り口が無いのに到着しましただって。

 

仕方ないのでバックして少し大きな通りまで出るとすぐに駐車場がありました。

 

グーグルマップには入り口が違うことをフィードバックを送信。

 

佐賀県の良いところは通常はお城跡の駐車場は有料なんですがここは無料なんです。

 

そしていよいよ城内へ入っていきます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20201221205452j:plain

寒そうな雲

もう少し暖かければ散歩するんだけどなー。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20201221205601j:plain

本丸御殿の正面

おおきな蝶ネクタイみななのがぶら下がってますよねこれを見に来ました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20201221205735j:plain

鼓の胴の松飾

珍しく炭が飾ってあります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20201221205940j:plain

職人技!

芸術作品ですね。

 

見に行った甲斐がありました。

 

本丸御殿の中も基本無料で見学できます。

ただ、障子や畳の交換などの維持管理費のための募金箱はあります。

 

久しぶりに行ってみると畳などがすっかりくたびれていたのでほんの気持ちだけ募金しきました(笑)

 

明治維新後に活躍した偉人たちの寸劇をやってましたよ。

こちらも無料で観劇できますが活動費の募金をお願いしますと言ってました。

 

無料で見学できるうえに面白い装置がありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20201221210519j:plain

変身できるモニター

御姫様や侍など数パターンあるのですがなりたいものは選べません。

自分の時は偶然甲冑姿の武将でした(笑)

 

無料で楽しめるので暖かくなったらまた行こうと思いました。