旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

ヒイラギの花を初めて見た!

ヒイラギって~・・・

 

クリスマスケーキの飾りのイメージだけでしたが

 

花が可愛くていい香り~~~~。

f:id:ogu-yuki-2-id:20211125195655j:plain

剪定したヒイラギの枝

 

父親が何かをハサミで切ってるなと思ったら

 

ヒイラギ切ってきたから香りが良いぞ!見てこい。

 

と言うので軽トラに乗ったヒイラギを見に行くと白い小さな花がびっしり

そして少し甘くて爽やかないい香り~!

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211125200038j:plain

 

でも、ヒイラギの葉はトゲトゲでは?

丸い葉も多かったのでGoogleで調べてみるとヒイラギに間違いありませんでした。

 

最近、高齢の町の電気屋さんにはお庭の手入れの仕事が舞い込みます(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211125200453j:plain

この写真だとヒイラギだとわかりやすいですねー。

 

母親が熱心な仏教徒でクリスマスに縁のなかった自分にはヒイラギは新鮮でした。

自宅に庭があれば植えても良いなと思う木でした。