旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

マグカップを買いに秋の有田陶磁器まつりへ行ってきた

ドライブ日和とは言えない曇り空。たまに雨がちらほら。

 

気にって使っていたマグカップのふちがほんの少しですが欠けたまま使っていたので新しいものを買いに行ってきました。

 

陶磁器まつりが開催されているので町並みを散策したかったのですが傘を持ってうちょちょろすると傘を忘れるので今回は諦めてアリタセラ(旧卸売団地)へ行ってきました

 

お気に入りのマグカップarita1616シリーズのマグカップなんですけどねシンプルで使いやすくていいんです。

左今回購入品、右昔かったもの

同じデザインですが右側の欠けた場所が小さすぎて写ってませんね(笑)

 

このシリーズはこちらのお店で取り扱いされてます。

百田陶園さん

以前もステキなお店でしたがリニューアル後はさらに洒落た感じになってました。

 

今回は陶磁器まつり開催中だったのでお得に買い物できました(^^v

 

久しぶりの有田なので深川製磁にも立ち寄ってギャラリー?(販売もしてるけど)を見てきましたよ。

初めて訪れてからうん十年?(笑) レンガがいい感じになってきてます。

 

奥の建物の中には宮内庁で使用された食器なども展示されてます。

 

たまには高級食器を見て目の保養(笑)

 

紅葉綺麗でした。

 

次は泉山磁石場へ行ってみました。

秋の陶磁器まつり開催時にしか一般公開してないそうです。

 

良く掘ったな~

現在は天草の陶石を使っているのでほとんど掘ってないそうです。

 

周遊ルートをぐるっと一周歩いているとまたまた綺麗な紅葉に遭遇。

紅葉の絨毯

久しぶりの有田散策でしたがあまり寒くなく楽しかったです。