旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

手作りマスク2(昨日の続き)

今回作るマスクは家族の一人が職場で着用するためのマスク。

 

希望は

 

一応前日の打ち合わせで父親に作ったものと同じでいいということになったけど

 

oguyuki.hatenablog.com

 

着なくなった服をウエス用にためている袋の中を朝からゴソゴソ

 

あったー! 白シャツ

それから着古したWガーゼパジャマ

 

早速型紙を出して作成に取り掛かり始めると

珍しくお客さんが来て中断。

 

作業を再開したのは午後3時。

シャツとパジャマをマスク用に裁断しミシンをかけ始めると

今度はミシンの調子が悪くなった。

 

ついてない・・・

 

原因がわからないので下糸の部分をすべて分解して掃除。

糸くずが絡み合ってました。

Wガーゼだから糸くずが沢山出るのかな?

 

マスク本体は簡単に出来上がりましたが

ゴムがないので紐を作ります。

 

シャツの袖を裁断して紐を作ってみました。

バイヤステープを自宅で作る感覚です。

 

そんなこんなで約5時間かかって3枚作り上げました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200411223830j:plain

リサイクルマスク

白色だけだと味気ないので糸は黄色。

同じマスク着けてると言われないように

1枚目には一本線、2枚目には二本線、3枚目には三本線を飾りに入れてました。

誰も気にしないと思いますがね~

作った自分が殺風景なのが嫌なので(笑)

 

はぁ~、疲れた~

 

でも達成感あって満足(^^♪