旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

鹿屋・霧島旅行 『鹿屋航空基地史料館編』

10年以上前から鹿児島県鹿屋市に行ってみたい場所があったのですが日帰りするには若干遠い。

泊ってもね~ほかにどこを観光する?

こんな感じで十数年経ってしまいました。

その間にInstagramやブログを初めていろんな情報を得ることができたので行ってきましたよ。

いつものごとく高速は使わない(無料区間除く)で移動。

現在熊本県の八代ICー人吉ICは復興支援で無料で走れるので利用しましたよ。

人吉から宮崎県のえびの方面には加久藤トンネルとえびのループ橋りましたが子供の頃、宮崎に海水浴に行くとき通ってたよなと懐かしかったですね。

ココまでは行ったことある場所なのでナビなしでも大丈夫でしたがここから先は初めてなのでGoogleナビに道案内をさせましたよ。

トイレ休憩以外はノンストップ鹿屋には11時頃到着!

天気が悪くて道中は雨が降ったりやんだりでしたが目的地に着いたときは少し晴れ間もありまずまずの天気に回復しました。

桜島のステンドグラスがお出迎え!

左は資料館の職員さんおススメの撮り方

右は2回から撮った写真

個人的には2回から撮った写真の方が好きです元になった絵が日本画家の平山郁夫さんの描いたものなので。

職員さんおススメの理由は『カーペットに鹿屋航空基地史料館と書いてあるので資料館に行ってきたよと記念に残るでしょ』と説明してくれました。

気持はわかるけど~~~💦

展示室の2階はゼロ戦だったり特攻で犠牲になった方の遺書や写真など展示してありました。正直、特攻には興味ゼロ!

しかーし、今回は少し興味深いものがありました。

日本茶の前の家元さんや水戸黄門役を演じた俳優さんも特攻隊だったんだと知り驚き!

家元さんは代々続くお家柄の方だと思いますがそんな方まで戦闘員として行かせるなんて当時の日本軍はクズだな~と個人的に感じました。

他にもいろいろ展示されてまして

大きすぎて一枚に収まりませんでた(笑)

甲板だけでなく内部に収まってるゼロ戦も再現されてましたよ。

錦江湾ともう一か所どこだったっけ? 海から引き揚げられたゼロ戦をニコイチにしたそうです。よその展示館でゼロ戦見たことありますがボロボロで見る気になれませんでしたが今回は綺麗に修復されてましたよ。

二式大型飛行艇 水陸両用で海に着水できるなんてカッコいい!

これを見たくてここに来たんですよねー

外観は手入れをしているそうですが中はボロボロだと説明してくれました。

80年くらい前に作ったなんて技術力は高かった証拠ですね。

現在はUS-2が活躍してます。

www.shinmaywa.co.jp

平日でしたが意外と見学に来てる方多かったですね。

バイクで来訪されてた方に声をかけてみると愛知県からひたすら南下してきて宮崎からフェリーで帰ると言われてました。

満喫したのでお土産はやっぱりカレーです(笑)