旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

新年のお墓参りとライダーズカフェ巡り

あけましておめでとうございます。

 

母親が亡くなってから恒例の墓参り&ドライブ行ってきました。

 

今回は自分がインプレッサを運転。

いつもがマニュアルミッションなのでオートマは緊張します。

 

今回は出足が遅かった割に墓までの道中、車が少なかった気がします。

皆さん自粛してるんですかね~?

 

墓に着いた頃には空に厚い雲が出てて小雨がパラパラ。

阿蘇方面を見ると山頂あたりは真っ白です。

 

墓参りを終えてお昼ちょっと前、昼ご飯どこ行く行く??

 

しばし家族で相談。

 

山都町のライダーズカフェ『Cafe218』へ行くことに決定!

 

グーグルナビの案内で向かいます。

 

県道57→マミコロード→R218

 

ナビが到着しましたと言ったのを聞き逃し通りすぎてしまったので大きくUターンして無事に到着(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102222437j:plain

隣の蕎麦屋さんの建物が主張してますね(笑)

タイミングよく待たずに入ることができました。

 

気温3度。ライダーズカフェなのでバイクの方いらっしゃいましたよ。

 

自分が食べたのはこれ↓

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102222714j:plain

鉄板ナポリタン

お一人で調理されているので出てくるまでに時間はかかりますが美味しかったです。

他の家族は唐揚げと生姜焼き定食を食べてましたが唐揚げがとても美味しかったらしいです。(定食にはドリンクバーがついてます)

 

お会計するときにスタンプラリーのカードとお店のステッカーをもらいました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102222349j:plain

 

お腹が満たされたのでどっち方面に向かって帰るかまた相談(笑)

 

次は高森のライダーズカフェへ行くことになりました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102223248j:plain

コーヒーとスイーツの美味しいカフェ

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102223501j:plain

かわいいです

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102223555j:plain

店内

コーヒーの持ち帰りや豆の販売もされてます。

 

食後なのでデザート&コーヒー。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102223748j:plain

チョコレートケーキ

コーヒーの写真を撮るの忘れましたがどちらも美味しかったです。

 

暖かいコーヒーと美味しいケーキを食べてほっこり。

 

ここからはドライバーが変わります。

 

どのルートで帰るのかと思ったら

 

立野ダムの建設現場見たことなかろー?

 

ということで立野ダムの建設現場が見える展望所へ向かいます。

我が家は意外とダムへ行くのが好きなのです(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102224536j:plain

建設現場を望む

目のまえに見える鉄橋は大正時代にかけられて鉄橋で約100年です。

 

100年前の方々がこの高さの鉄橋をかけるのは相当苦労したのでは。

昔の人の技術と知恵は凄いですね。地震にも耐えてます。

 

せっかくなのでスイッチバックで有名な立野駅にも立ち寄りました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102225016j:plain

この絵で見ると阿蘇市の人々は元火口の中生活してるのがよくわかります。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102225139j:plain

ワンピースのキャラクター

自分は漫画を読むのを10代で卒業したのでワンピースを読んだこともアニメを見たこともありませんが作者が熊本の方でキャラクターの銅像が県内のあちこちにあるらしいです。

 

丁度汽車がきました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210102225526j:plain

赤と白

めでたい感じ(笑)

撮り鉄ではないのでこの程度の写真でご勘弁を~

 

スイッチバックした赤い汽車は大分方面へ行きました。

白い汽車は熊本方面に向かいました。

 

今回の墓参りは天気に恵まれませんでしたが良いドライブでした。