旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

大分 竹田の円形分水!

GW真っ只中!

人込みを避けたいので誰もいなさそうな場所へ行ってきました。

 

風が強く雲行きも怪しかったのでロードスターでドライブです。

 

今朝は久しぶりに冷え込んでました。

お山の上は9℃。

車の中も暖房入れてなかったので寒かった。

 

10時前には竹田の円形分水に到着!

 

 

 

めっちゃ山奥ですよ~

バイクでツーリングするつもりでしたが山奥過ぎてだどり着けないと思ったので

Googleナビを使ってロードスターで来たのは正解でした。

 

綺麗に整備されていますが車を止める場所が・・・

とりあえず近くの空き地に駐車させてもらい円形分水に向かいます。

 

東屋の横に説明書きがあります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210502195052j:plain

名前の由来が書いてありますね

円形分水の構想は古くからあったようですが技術が難しかったのでしょうね。

 

本流から入ってきた水が真ん中から湧き水の様に出て三方向の水路に向かって流れていきます。

よく考えてありますね~

f:id:ogu-yuki-2-id:20210502195424j:plain

こんな感じで均等にいろんな方向に分配されます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210502195554j:plain

二本の水路

右側の水路は円形分水の手前で分岐された水で白水ダム方面に向かってます。

左側は円形分水から分岐して出てきた水。

 

竹田の円形分水はどの方面に流れて行くか分かりやすいです。

 

4年ほど前に熊本の通潤橋にも流れている円形分水を見に行きましたが

形が全く違いました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210502204312j:plain

こっちは迫力があり違う良さがありましたよ。

 

 

円形分水見てると癒されます~~。