旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

旧車 CBR250Fラジエター修理完了と試運転を兼ねて瀬の本~竹田ツーリング

はい、6月からラジエターの水漏れに悪戦苦闘してきましたがやっと解決しました!

 

新しい部品を作ってもらい先週やっと出来上がりましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200920223552j:plain

黒い方が純正部品

いやはや、忠実に再現してあります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200920223703j:plain

純正品より曲げがしなやかな仕上がり。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200920223828j:plain

丈夫なステンレス製

f:id:ogu-yuki-2-id:20200920223927j:plain

この後内部をパーツクリーナーで洗浄して取り付けました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200920224058j:plain

美しい~~

ボルト穴が純正品より少し大きくなったので取り付けしやすくなってよかったです。

クーラントを入れた後エンジンをかけてエアー抜きして

昨日は40キロほど試運転しましたが漏れなし!

 

加工屋さんありがとう!!

 

いろんなバイク屋さんで部品が無いから修理は無理!

と断られたバイクが復活です。

 

めっちゃ嬉しいー

 

ということで早速ツーリング。

連休中なので阿蘇方面は避けたかったのですが久しぶりのツーリング

 

やっぱり阿蘇でしょ!

 

午前6時半に家を出発。

最低気温が16度の予想だったので冬物ジャケット+ウインドブレーカー着てましたが

太陽が昇るころって気温が一番下がるんですよねー

寒い~~!

 

菊池阿蘇スカイラインを通るときは木の葉の陰からお日様の光が突然さすから前見えなくなるし久々のツーリング怖と内心思いながら前を走ってるバイクにくっついていきました。

 

しばらくすると後方に見覚えのあるバイク。

自分より遅く出発した兄弟でした(笑)

 

菊池阿蘇ーミルクロードを偶然ですが兄弟で前後して走ってやまなみハイウェイに入るところでさようならしました。

 

自分の目的地はクシタニカフェ阿蘇で朝食を食べることなので。

 

それなのに着いてみると

あ、開いてない~~~。

午前8時半。

以前、この時間営業してた気がするけど・・・

コロナの影響かな??

10時開店に変わってる。

 

仕方がないので記念撮影だけしてきました(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20200920230101p:plain

三角屋根は三愛レストハウス

クーラントを入れ替えする予定なのでハーフカウルがクオーターカウルになってます(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20200920230411j:plain

いい天気

朝食を食べたくてコンビニをググってみると近くにない

小国か竹田か迷いましたが小国は飽きるほど行っているので久しぶりに大分県竹田市方面へ向かいました。

 

R57に出たところで熊本方面へ向うとすぐにローソンがあったのでバイクを止めているとまた見覚えのあるバイクが・・・

またまた兄弟に遭遇

マスクを持ってくるの忘れたから買うために立ち寄ったらしい。

阿蘇方面をぶらついているとたまに家族に遭遇します。

我が家って変なのでしょうか(笑)

 

朝食を食べて満足したので彼岸花がきれいな古墳公園に行ってみることにしました。

ですが、到着するとすごい渋滞。

諦めて行き場所変更し道の駅すごうへ。

大分はカボスが特産ですが今が時期なんでしょうね新鮮なカボスずらりと並んでて買いたかったのですがシートバックに入りそうなサイズの袋詰めがなかったので今回はあきらめました。

 

さて、次はダムでも見に行くかと思いましたがだんだん車もバイクも多くなってきたので渋滞を避けるために今回は早々に切り上げて帰路に着きました。

 

今日のツーリングは約250キロ。

クーラント漏れなし!

 

バイクって楽しいですね。

 

ソロツーリング最高!