旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

お世話になった母親のお弁当

今週のお題「お弁当」

 

高校、専門学校はもちろんですが

社会人になっての母親のお弁当を持って行ってました。

 

前の日の残りではなく4時起きして作ってくれてました。

 

持って行ったお弁当でいろんなエピソードがあるのですが

 

高校時代のある日、お弁当のおかずは酢豚でした。

ピーマンやニンジン、タケノコなど具沢山。

自分は好きな具材ばかりなのですが

近くに座っていたクラスメートがピーマンの香りがするー

と言って犯人捜しを初めて

酢豚の中にピーマンが入っているのを見つけると

ピーマンとか普通入れんやろーー!

と自己中な発言。(女子学生です)

しゃーし~。(心の中の声)

自分が好きの名物を食べて何が悪い!

と言い返すとしばらく嫌味が続きましたね~。

女は怖いです(笑)

 

大人になり会社員として勤め始めてからも

母のお弁当はありがたく続けてもらってました。

 

ある日、おはぎを母が作ってくれてたのでお弁当に持っていくと

同僚がおはぎ!!

それおやつやろ~と言うんです。

子供の頃からおはぎの日はおはぎメインでおかずは唐揚げや卵焼きにお吸い物。

立派な夕ご飯として成立していた家庭に育っていたので

我が家ではおはぎご飯の代わりです!!

と言い放つと

変わってる~と一言。

 

大半の家庭のおはぎは甘いおはぎだと思いますが

我が家のおはぎは甘いのですがかなり甘さ控えめのあんこ少な目。

どちらかと言うと塩気の方が強い(笑)

 

oguyuki.hatenablog.com

 この過去記事の写真を見てもらうとわかると思いますが

甘さ控えめなのであんこにテカリがありません。

 

最近はお好み焼きが夕飯だったときは最後に残った具材を全部入れて

お弁当用に一枚焼いて職場にお皿事もっていくのですが

これまた職場の人がびっくりしてます(笑)

 

ちなみに本日の弁当は冷製パスタ!

朝からパスタをゆでてちぎったレタスと一緒にボールに入れてラップ。

お気に入りのドレッシングカボパッチョはパッキン付きのタッパーに入れて別にして持って行き職場で混ぜて出来上がり~。

 

あすは卵サンドかな~