旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

佐賀 金立公園の睡蓮と紫陽花そして初めて見たアメリカディゴ

バイクに乗るには微妙な天気の日に金立公園へ睡蓮を見に行ってきました。

 

金立公園は高速の長崎道金立SAの隣にありSAからも行けますし高速乗らなくてもSAを利用することができます。

 

コスモスの季節に行ったことはありましたが睡蓮の時期に行くのは初めてです。

oguyuki.hatenablog.com

 

下り側の駐車場には止めたことあったのですが登り方面に駐車場はあるのかな??

行ってみると公園内に駐車場がありました。

早朝で先客もほとんどいなかったので木陰に駐車。

 

まず睡蓮の咲いてる池を探します。

坂道を少し登るとありました!

結構広め

白い睡蓮が沢山咲いてます。

可愛いですね!

 

上からと横からの写真。

池に落ちそうな体制で撮影しましたよ(笑)

 

睡蓮の下には大きな鯉が泳いでました。大きすぎて怖かった💦

 

石畳の遊歩道を歩いていると芝生広場発見!

転がって遊ぶのによさそうですねー。

奥の方には小さな子供が遊べる遊具があるので親子で遊んでる方いましたよ。

 

なるべく木蔭を選んで歩いていると遊歩道脇に紫陽花がひっそり咲いてました。

蕾の部分がカラフルで美味しそう~

蕾が開くをこんな感じ。

今回散策した場所にはガクアジサイ(日本古来の紫陽花)だけでしたが綺麗でしたよ!

 

またしばらく歩くと開けた場所に出ました。

下り側(長崎方面に向かう)SAが見えました。

こじんてきに下りのSAの方がお店が多いと思います。

 

公園を出てSAに立寄りました。

店内は涼しかった~

しばし涼んでお土産物を見物した後にさっきとは違う池を見に行きましたよ。

こちらも白い睡蓮が沢山咲いてました。

池のほとりに木製の遊歩道があったので歩いてみましたが底が抜けそうだったので慎重に歩きましたよ(笑)

そろりそろりと歩いていると謎の赤い花が沢山咲いてます。

Instagramに謎の花が咲いてましたと投稿してたら公園の方がコメントで名前を教えてくださいました。

アメリカディゴというそうです。

 

面白い花ですよね、ツボミは鳥のくちばし見たいです。

 

朽ち果てそうな木製の遊歩道を歩き終えるとほとんど誰も登ってない階段がありそこを登ってみました。登った先には立派なお屋敷がありましたよ。

松尾建設前会長の別荘だったそうです。

和風のべそうとは豪華ですね!

残念ながら中は見れませんでした。

隣には茅葺屋根の家もありましたよ。

 

公園の方がInstagramにくださったコメントにはBBQも出来ると書いてありました。

色んな遊び方が出来る公園のようです。

 

秋になったら弁当かって芝生広場でのんびり過ごしてみようかな(笑)