旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

お気に入りのドイツパンとぷちお気に入りのフランス系パン

2週間前の週末ですが久しぶりに熊本市内へ行く用事ができたので行ったついでにお気に入りのドイツパンのお店へ行ってきました。

 

 ここ↓

 

阿蘇へ行くよりは近いのですが道が狭く車の多い通りを走るので最近はなかなか行くことはなかったので3年ぶりに行きました。

 

3年ぶりでお気に入り?

と思う方もいると思いますが自分で買いに行かないだけで熊本市内に住んでる親戚に買ってきてもらってるのでちゃんと食べてますよ(笑)

 

自分の好みは流行りのふんわり甘いパンではなく硬くてどっしりしたハード系パン

 

そしてここはドイツの国家資格を持った方作る本物のドイツパン!

 

お客さんがひと段落したところだったようで少しお話したのですが

今年はコロナウイルスの流行が無ければオリンピックの年でしたよね

オリンピックが予定通りに開催されていたらドイツチームの合宿のためにパンを焼いてたからお店は休みだったそうです。

以前行ったときには北京オリンピックの選手村でパン焼いてたと話してくれて本当にドイツが認めるパンを焼く人なんだと驚いた記憶があります。

来年オリンピック開催されたら休みますと言われてました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200722220446j:plain

定番!

プレッツェルクロワッサ

どっちも甘くなくて美味しい~~~

毎回この組み合わせは必ず買います。

写真を撮った日は朝食に食べましたが最初は物足りないかと思ったけど満足しました。

 

ドイツパンビギーさんはお総菜パンはありません。

※グーグルマップの口コミに種類が少ないと書いてる人がいたので

 

それから売り切れるのが早いのでお昼ごろに行くのがおススメです。

 

噛み応えのあるパンが好きな方におススメです!

 

 

次は週末に行ったフランス系のパン屋さん

 ここ↓ 

 ビギーさんに比べると近いのですがこちらも譲り合いの精神が無いと通れないような道を通ってたどり着く場所にあります。

 

グーグルマップで偶然見つけたお店なんですが今回2回目。

フランスパンを買うつもりが焼きたての違うパンを買ってしまいました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200722222044j:plain

チーズとクランベリーの入ったパン

焼きたてだったので選ぶときにパチパチと音が鳴ってましたよ。

このパンはせっかくなので熱いうちに食べようと思ってコンビニの駐車場でかぶりつきました(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200722222431j:plain

カスタードクリームのデニッシュ

一見甘そうですが予想外に甘さ控えめで美味しかったです。

 

今回紹介したお店はどちらも小さなお店ですが個人的には気に入ってます。

 

スーパーで売ってるパンよりはお高いので週末のご褒美パンですかね~(笑)