旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

豪雨だった梅雨明け初の九州横断ドライブ

暑くなると酸っぱいものが食べたくなるのかな?

ということで以前も題材にしたカボパッチョを買いに行ってきました。

 

oguyuki.hatenablog.com

 

通販でも買えるんですけどね~

自宅から100キロ圏内なのでいつも買いに行きます(笑)

 

本当はバイクで行きたいのですがクーラント漏れしている部品を修理してもらえそうなバイク屋さんへ預けているのでロードスターでドライブです。

 

今回は八女経由で日田へ向かいました。

元気の駅は開店時間が早いので10時前には買い物終了!

今回はカボパッチョ2本お買い上げ!

 

日田へ行く道中なんとなく眠くてだるくてやる気がでなかったのですがお店の中がエアコンきいてて涼しかったせいか目も覚めたしやる気が出てきたので来た道を帰らずにドライブすることにしました。

 

ルートは耶馬渓→宇佐→湯布院→やまなみハイウェイです。

 

運転しながら気の向く方向へ向かっただけなんですけどね(笑)

 

まずは耶馬渓です。

以前ネモフィラを見た場所は田植えが終わってました。

ネモフィラ用の土地じゃなかったようです。

青の同門は何度も見たので今回はスルー。

その代わりに耶馬渓橋(オランダ橋)を見てきました。

一級河川山国川にかかる石橋です。

 

 

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200802222348j:plain

長い石橋

釣りしてる人がちらほらいましたよ。

中津へ向かう212号線は山国川沿いを走ります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200802222640j:plain

車も通ることができます。往復しました(笑)

ただ、幅は広くないので対向車が来たら橋を渡る前に待つしかない。

譲り合いの精神が必要な橋です。

 

橋を見た後は中津へ行こうかと思いましたが宇佐神宮へ行ったことないのでGoogleナビで宇佐神宮までのルートを案内してもらい宇佐神宮の参道までは行きました。

でも、駐車場が1回400円。

真夏の炎天下、ゆっくり境内を見て回る気も起らなかったので場所を確認しただけで退散。(ケチなだけです(笑))

 

帰りは阿蘇方面へ行きたかったのでやまなみハイウェイに乗りたいのでまたGoogleナビ

 

今まで通ったことのない道を走り快適!!

途中こんな場所がありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200802223728p:plain

仙の岩だそうです。

 

 

 耶馬渓の近くだから似た感じですね。

 

この道をひたすら道なりに進むと日出生台演習場に出ました。

一度は行ってみたかった場所だったので思いがけず前を通り過ぎて気づきました。

自分のロードスターの前を足回りを変えた別のロードスタが走っていたのでつい追いかけてみました(^^;

日出生台演習場付近から湯布院方面の道路はコンクリートでした。

戦車が通るからかな?

 

無事に湯布院に入りやまなみハイウェイに乗ることができたのですが車もバイクも多い!なぜこんなに多い?

 

政府がやってるキャンペーン効果?

梅雨明けの週末だから?

 

のんびり走らないといけないのでストレスたまりまくりーー。

なので長者原で休憩する予定だったけどお変更して一度も立ち寄ったことのない飯田高原ドライブインで休憩。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200802225305j:plain

ソフトクリーム食べました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200802225223j:plain

バニラソフトクリーム

熱かったので冷たくて美味しかった~~

 

ここから九重連山がきれいに見えたのでパノラマ写真

f:id:ogu-yuki-2-id:20200802225604j:plain

煙は出てませんでしたが長者原から牧ノ戸へ登る途中はガスのにおいが強かったかな~

ちょっと息苦しかったもん(喘息持ちなので・・・)

 

この後ものんびりまったり走りながら瀬の本を通り過ぎミルクロードなどを通って帰りました。

 

自粛が続いたので久々の350キロ越えのドライブでした。