旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

我が家に台湾マンゴーがやってきた!

昨晩遅く帰宅した兄弟が珍しくキッチンでゴソゴソしてる。

 

何してるん?ときいてみる。

 

同僚の台湾人の方が台湾からマンゴーを送ってくれて

おすそお分けもらった

 

との回答。

 

うぉ~、我が家初の台湾マンゴー!

 

キッチンペーパにくるんで水で湿らせた手でキッチンペーパに水分を少し含ませて保存するといいそうでその作業をしてました。

 

そして今夜食べました。

 

まず、切り方が分からないのでググりました(笑)

 

無事に三枚おろし完了!

 

一口サイズに切り分けながら食べたのですが

 

甘い~~~!

 

いつもならすぐに口の中が痒くなるのに意外と大丈夫。

 

1個のマンゴーの中でも場所によって味が違う。

 

種の近くより皮の近くの方が甘くて香りが強くて美味しい気がしました。

 

食べ終わった後にマンゴーはどこが原産なんだろうと調べてみると

台湾やフィリピンなどの暖かい場所が原産地のようです。

 

そしてもう一つ気になることが書いてありました。

アレルギー症状は数時間後に出ることがあるそうです。

 

アレルギー出ないことを祈ります(笑)