旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

有明海なんだけど砂浜がキレイ!

晴れた日の洗車した後に隙間の水を飛ばすためにプチドライブ行ってきました。

 

熊本県の長洲港

奥に見えるのは雲仙

 

有明フェリー

小学生の頃、夏休みに父親が一日だけ仕事を休んでくれて

このフェリーに乗って島原半島側に海水浴に行ってました。

父親が一番楽しんでましたけどね(笑)

 

長崎方面にツーリングに行くときにたまに利用してましたが

運賃が値上がりしたのでここ数年は乗ってません。

 

フェリー乗り場から車で数分離れた場所に砂浜があったんです。

 

海が輝いてる~

黒い柵のような物は海苔網用の棒です。

 

有明海と言えばムツゴロウのいるようなガタしか知らなかったので砂浜は新鮮です。

 

この辺りの海岸は渡り鳥が飛来するらしくラムサール条約に登録されているらしい。

 

夕日が映えスポットになってて若者に人気があり夕方は賑わうそうです。