旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

博多旧市街ライトアップを見てきました②

前回、東長寺のライトアップを見たことを書きましたが続きです。

東長寺の後は円覚寺妙楽寺を見て

どっちの寺だったか忘れましたが瓦を入れ込んだ塀は芸術的ですね~

 

一番大きな会場? 承天寺と次々に移動。

ライトアップの時間が17:30~21:00と意外と短いんです。

 

承天寺には枯山水庭園と樹木が豊かな庭園の2か所がありました。

枯山水の方はパンフレットの表紙にも大々的に載ってるくらいなので人気があるんだと思います。

幻想的な色

ずっと見てると色が変わる仕組みです。

 

大きな香炉ですね!迫力があります。

 

もう一つの庭は紅葉風にライトアップされてました。

この日はとても暑かったのでしばらく庭を眺めながら3人でこんな場所に住みたいね~なんてバカみたいな話をしながらしばらく休憩してました(笑)

3人とも人込みが苦手かつ集団行動が苦手💦

承天寺は広いので廊下を歩いたりしたのですが

アニメや時代劇に出てくるようなthe寺の窓がったので本物だ~感動です(笑)

他には生け花があったり

なかなか買うことのできない筥崎宮のおはじきも飾ってありましたよ。

 

可愛い風神雷神の絵の真ん中には博多山笠の様子が描いてあります。

 

ライトアップ以外にも見どころ沢山でした。

合計4か所、今回の博多旧市街ライトアップ散策は終了!

 

ライトアップウォークのチケットが期間通しチケットの理由が分かりました。

全ての寺を回るのは一晩では無理ですね。

今回いけなかった場所は次回のお楽しみです。