旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

佐賀 柳町ぶらぶらー2

 昨日は天気よかったのに台風の影響で雲が厚くなってきた。

さて、続き。

佐賀錦を体験した場所でほかにもいろいろ古民家を利用して場所があると

教えてもらったので散策することに。

家を出発するときにはすぐ帰るつもりだったんだけどね~

5分も歩かないうちにレトロな洋館が出現!

旧古賀銀行です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180702200336j:plain中にはカフェがあるのですがこの日は貸し切りでした。

バンドの方が音の調整をされていたのでライブがあったのかも・・・

 

それにしても人通りが多い。

なぜ?

少し歩くと理由がわかりました。

現在、佐賀維新博覧会というイベントが開催されておりそれで観光客が多くなっているそうです。

大隈重信公も佐賀県出身だしね!

 

この柳町、長崎街道だったらしく富裕層の方々の家がたくさん残ってて

その豪邸をリノベーションし佐賀内外のいろんな作家さんのショップが入っているので

散策して面白かったです。

 

昼ごはん食べるのも忘れていろいろ見て回ったのでのどが渇いたー

と思ってたところで偶然紅茶専門店の前に立ってました(笑)

日本製の紅茶を多く取り扱っているお店で紅茶は封印してたけどこの日だけ解禁!

封印した理由は後程。

店主に好みの味を伝えて紹介してもらった紅茶が静岡の紅茶でした。

和菓子も一緒にいただきましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180702202249j:plain

ちょっとピンボケ(*_*;

餡子や羊羹はあうと思ったけど以外によかったので和三盆

口の中ですっきりとした甘さを感じた後に紅茶を飲むと美味しい!

店主の方が気さくだしお店の雰囲気も良いのでまた紅茶飲みに行こうと思った。

 

<紅茶を封印した理由>

歯に茶渋が付くから

※歯科衛生士さんが紅茶が一番歯に茶渋が付くよ

 と教えてくれたので大好きだった紅茶は封印

  定期健診に行く回数を増やしたくなかったからね(笑)