旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

佐賀 柳町ぶらぶら-1

梅雨で気分がふさぎ気味なので綺麗なものを見に行こうと思い立ち

佐賀錦(お菓子じゃないよ)を見に佐賀市内へ行ってきました。

 

旧福田家のお屋敷の中で佐賀錦の制作することができます。

とりあえずお屋敷拝見!

なかなかの豪邸!

茶室もありました。

お風呂の天井画面白かった。

写真UPしたかったけど間違えて削除してしまった(*_*;

 

一通り見て回ったところで佐賀錦織ってる職人さんのところへ行って

しばらく佐賀錦の歴史などの話をしていたら体験してみる?

と声をかけてもらえたのでお言葉に甘えて体験してきました。

佐賀錦とは和紙と絹糸で出来ています。

縦糸が和紙(金箔を貼ったものや漆を塗ったものなどいろいろあるようです)

横糸が絹糸。

今回は金箔を貼った和紙を縦糸に赤の絹糸を通していく体験だったけど

難しい・・・

かなり苦労した。

金箔を貼ってあるのでキラキラして何本ひらったかが分かりにくい

悪戦苦闘しながら3段織ってみました。

頑張った甲斐あって少しだけ柄の変化が分かりすごーく楽しかった。

ここで写真をいろいろ撮ったのにすべて消してしまったのが悔やまれる~

 

ほかにもいろいろ散策したのでまた後日!