旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

CBR250FOURの右側ミラー、ステーの修理

土曜日にバイクのタイヤ交換に行く予定ですが・・・

雨の予報。

 

タイヤ交換する前に右側のミラーの位置が全くあってないので修理しました。

 

現在CBR250FOURに付けてるミラーは純正ではありません。

リターンライダーになった年(10年以上前)にやまなみハイウェイで事故って折れて使い物にならなくなりその時に修理依頼したバイクやが適当に見つくろって付けたミラーです。(超ダサいやつです(笑))

 

事故った後、修理できましたとバイク屋が納車してくれたのですが

ミラーは本当に取り付けただけで全く後ろが見えない状態でした(笑)

 

そこで我が父親の出番!

自分が事故ってけがをしてバイクに乗れない間に工作好きな父親が削り出しでステーを自作してミラーも曲げ加工して後ろが見えるように改善してくれてました。

 

その父親がせっかく作ってくれたステーですが立ちごけを何度か繰り返すうちに変形してしまいまた後ろの見えないミラーになってしまってました(;^_^

 

で、今回ステーを取り外して万力で圧をかけたり金槌でたたいたりしてゆがみを修正!

右側ステー、ペンキ乾燥中

形状を修正した後にスプレー缶で塗装。

スプレー缶を使ったのは初めてで1回目は失敗。

この写真は2回目。

完璧主義じゃないのでペンキはこれで良しとしてます

 

1日ペンキを乾燥して本日取付しました。

 

今までは自分で調整したことなかったんです。

バイク乗りの基本ですができなかったんですね~

 

今後はコツを覚えたので忘れなければ出来るでしょう(笑)

 

現在出来る作業はこちら↓

オイル交換

オイルエレメント交換

チェーン交換

クーラント交換

チェーンの掃除

バッテリー交換

他必要に応じて修理を少し

 

少しずつメンテできるようになってます。

楽しいー!