旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2020年 台風10号 何事もなくて良かった~

とても強い勢力で九州各地に被害をもたらした台風10号

 

我が家も九州なので日曜日は丸一日かけて対策しました。

 

商売をしているので出入り口はシャッタのみの変わった家なんですが

このシャッターが台風の度に捲れそうになるので今回はDIYで対策しました。

 

土曜日の夜にホームセンターで材料を買い込み日曜の早朝から作業開始

  

f:id:ogu-yuki-2-id:20200907222403j:plain

選挙ポスター用のボーではありませんよ(笑)

古い家で傾いているので4枚あるシャッターごとに採寸して板の壁を作ります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200907222716j:plain

これがシャッター1枚分

出来上がりはこんな感じになります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200907222852j:plain

バリケード

素人なので上出来と思ってます(笑)。

この後シャッターは完全に開けることができなくなったため

最後まで作業していた父親と自分は秘密の入り口から家の中へ戻ることになりました。

 

家の中はというとこんな感じです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200907223414j:plain

家族全員分のマイカー+軽トラ

この奥には

f:id:ogu-yuki-2-id:20200907223612j:plain

自分と兄弟のバイク

 

ブルーのバイクは新車だから綺麗ですね~

 

さらにこの奥には自転車が3台

 

我が家は乗り物であふれています(笑)

 

通常バイクと自転車1台はここに置いてます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200907223957j:plain

バイクの場所にロードスターを避難してます

ロードスターの前にあるシャッターはすでに開かない状態になってからの移動だったので入れるの結構難しかったです。

軽トラも入っていたので絶妙な角度で家の中へバックしないと入らないのと切り返すスペースがほとんどない状態だったので降りるときは助手席からおりました。

 

我が家は全員バックで駐車するのが得意なので良かったな~と思います。

 

今日の午前3時~4時頃が一番風が強かったのですが

シャッターにバリケードを作っておいた効果もあり今回は無事に台風を乗り越えました。

 

でも、今度は吹き返しの風が残る中バリケードの解体作業。

これまた大変。

次回のためにアクションカメラで解体作業を撮影するつもりでしたがすっかり忘れてて

 

今度台風来たときどうする・・・となりましたが

サイズが違うからなんとかなるやろーってことで今回使用した木材とコンパネをすぐにだせる場所へ片づけて何とか昼過ぎには終了!

 

二日間慣れない作業をしたので家族全員体が痛い。

後期高齢者と中年二人ですから・・・

 

今週末は台風来ませんように。。。