旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

阿蘇、大観峰のオープンカーの集まりにバイクで行ってみた

毎月第2日曜は大観峰の駐車場でオープンカーのオフ会が開催されてると 

以前、福岡の平尾台ロードスターのオフ会に遭遇したときに教えてもらったので

行ってみることにしました。

 

ロードスターで行ってもよかったのですが

天気が良くてツーリング日和だったのでCBR250Fで阿蘇までツーリング

 

今回は大観峰へ行くルートはR57のトンネルを通り内牧温泉街を経由して

R212の峠道を登り大観峰へ向かうルートです。

 

R57のトンネルは2回目なので今回は迷うことなく入り口にたどり着けました(笑)

内牧温泉街は一度も行ったことがなかったのでちょっと寄り道。

赤牛丼が有名で何度もTVで紹介されている○○食堂の前を通ったときは

すでに行列ができてました。

まだ、10時前だったんですけどね~。

 

気温が意外と低くて内牧までの道中が寒かったので

はな阿蘇でトイレ休憩!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412193531j:plain

はな阿蘇美の駐車場

CBR250Fの後ろに少しだけ見えてますがバラ園の温室があるんですが~

新型ウイルスのせいですかね閑散としてました。

 

ここから大観峰までは峠を登りきるだけです。

 

 

 

 なかなか良い峠道なんですよね。

途中景色もいいしね。

CBR250Fは坂道で失速してしまうと登らなくなるので止まりませんけど(笑)

のんびり登って無事に大観峰へ着きました。

ふだんは10時ごろに行くことありませんが車もバイクも人も多かった~。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412195836j:plain

バイクを降りてぐるっと2周回りましたが

色んな車種のオープンカーが止まってました。

マツダロードスターが一番多かったですけどね!

皆さんお金の掛けっぷりが半端なさそうな装飾でした(笑)

 

なんとなく独特の世界ですね~

ある意味オタクの集まりって感じで。

馴染めませんでした(笑)

 

ということで次に移動します。

ここまで来たらとりあえず瀬の本高原の三愛レストハウスに寄ります。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412204454j:plain

天気の良い日曜日!

みんな考えることは同じ。

クシタニカフェの前はバイクでいっぱい!

 

三愛レストハウスは駐車場が広いのですがこの日は

普通の観光客より特殊な車やバイクの集まりがいたるところであってましたね~

 

レストハウスから一番遠い駐車場ではこんな集団に遭遇しましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412204816j:plain

小さいバイクの集団

これはほんの一部でどんどん集まってきてたのでこの写真の4倍は止まってたような気がします。

大分県のグループと熊本県のグループの交流会の様でした。

皆さん手の込んだ作品で個性的で見てて面白かったですよ。

 

この場所も自分がいるのは場違いな気がしたので駐車場の中を1周散歩した後に

久住から竹田に向かって行き当たりばったりツーリング。

 

一人で走ってると気が楽ですね~

途中でダムの看板を見つけたので寄ってみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412210043j:plain

近くまで行けない~~

発電所を作る工事中で近寄れませんでした。残念!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412205929j:plain

なんの特徴もないダムなので誰もいません(笑)

 

 

 ここから竹田のR57を目指して走りました。

竹田からどこへ行こうかと迷いましたがすでに160キロ走っていたので

給油せずに帰るためには折り返さないとな~と思って

とりあえずR57を阿蘇一宮方面に向かい途中でミルクロードに入って

産山を通りまたまた大観峰へ寄りました(笑)

 

午後1時過ぎてお腹がすいたのでフランクを食べるために立ち寄り。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412210904j:plain

おじさんが焼いてます

大観峰はソフトクリーム食べる人多いですが個人的には

フランクフルトがおススメ!!

ドイツで金賞をとったことのある工房が作るフランクは美味しいのです。

ソーセージが苦手な自分が食べることのできる一品です。

 

今回はおまけ付き!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412211155j:plain

ベーコンが抜群に旨い!

阿蘇雄大な景色を眺めながら食べるのは格別!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210412211310j:plain

こんな景色を見れます

あちこち野焼きをしてるようで煙がいろんな場所で上がってました。

 

お腹も満たされたので帰路につきます。

無事に無給油で帰りつけました。

満タンで265キロ走りました。

まだまだタンクにガソリン残ってたのであと20キロは走れたかな(笑)