旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

浮羽稲荷と小石原ダムツーリング

最近、早朝は涼しいを通り過ぎて寒くなってきました。

でも、昼間は30度越えの気温。

温度調整のきく服装じゃないとツーリング中に熱中所になります。

 

今回は脱皮できるようにフルメッシュジャケットの下に長T2枚、半1枚にジャケットの上にウインドブレーカー1枚着て出発!

 

家を出るときは若干暑かったけど耳納連山に着くころはちょうどよかったです。

 

最初の目的 地浮羽稲荷神社!

f:id:ogu-yuki-2-id:20211002205523j:plain

鳥居とバイクの写真これが撮りたかっただけなんですけどね!

インスタに上げてる人多くて気になったので行ってみましたがビミョー

f:id:ogu-yuki-2-id:20211002205729j:plain

景色は良いですねー

原鶴温泉方面や朝倉方面が見えます。

 

鳥居の向こうに見えてる山の奥に小石原ダムがあるので向かいますが

数年前の豪雨災害で被災した地域を通るのでいまだに工事中の場所があります。

 

自分で選んだルートで山奥に進みましたが工事中で通行止めだったので下山。

ルートを選びなおし小石原ダムへ向かいます。

片側一車線のくねくねした道だったのですが自分はゴールド免許を目指しているのでルールを守った運転そして上り坂ではCBR250FOURでは車を追い越すことはできません。

おとなしく走ってると皆さんせっかちなんですかね?

ほとんどストレートのない登り道、最初は軽自動車に追い越されました。

ごっついワンボックスカーにも追い越されました。

 

はぁ~、事故るとか考えないの?

対向車が来たら完全アウトの場所で追い越し~~

確かに自分の前を走ってた車は超遅かったけどヤバいよ~

とひとり言つぶやきながらバイクを走らせます。

 

小石原の道の駅前を通るころにはフリー走行(笑)

ダムまでは走ったことのない峠道かつ工事中なので小石がコロコロしてるので集中して走行。

突然道がきれいになったな~と思ったらダム湖に出ました!

f:id:ogu-yuki-2-id:20211002211536j:plain

ダム湖見えてませんが・・・

立入禁止だしダートだし。路駐して撮影!

この茶色とグリーンのグラデーションを見たかったんです!!

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211002211757j:plain

ダムの上

いろんなダムに行きましたがここは車もバイクも走れません。

徒歩のみです。

仕方ないので端まで歩いてみましたよ。

意外と長い!

天気も良くて暑いし長T1枚脱げばよかったと後悔。

 

頑張って歩くと

オーバーフローした水が流れて行く場所が見れます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20211002212102j:plain

福岡は水不足になる県なのでこれだけ大きな水がめができれば安心かなー?

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211002212337j:plain

ダムの上部、表面上は石垣ですが下の方はコンクリートでガッチリ固められてます。

この奥に少しだけ見えている水色の場所は江川ダム

この辺りは寺内ダムもあるのでダムだらけですね(笑)

 

ダムを満喫したのでこの後は先日投稿した日田のライダーズカフェに向かいました。