旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

久しぶりに早朝の南阿蘇-高森-火口方面ツーリング!

梅雨ですがまとまった雨がまだ降らないし

日曜日は晴れる予定だったので阿蘇方面にツーリングに行ってきました。

 

自粛!

 

とあちこち大きく看板が出てましたが・・・。

仕事のストレスが溜まりまくってたので体調管理のと言い訳しつつ(笑)

 

午前8時前に新阿蘇大橋に到着!

とにかく寒い~~

日中のことを考えてインナーを薄着で行ったのが失敗。

気温15℃。真冬ほどじゃないけど寒い~~

 

少し早めに出発した兄弟は瀬の本高原13℃寒い~~とメールが来てました(笑)

標高差が気温に出てますね。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607220156j:plain

展望所へ向かう道

ヨ・ミュール』とは熊本の方言で『よく見える』の意味だそうです。

発音の仕方は分かりませんがww

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607220455j:plain

下から見上げる

この細い橋脚。かなり不安。

ポッキ!っと折れそう(笑)

 

橋の中央まで歩道を歩いて行くと滝が2本見えるのですが

とにかく寒くて歩く気がしない・・・。

そして天気が今一つ。曇ってて太陽の暖かさが足りない!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607220852j:plain

黄色い電車がタイミングよく来ましたよ

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607221034j:plain

長陽大橋

こちらの長陽大橋もひょろっと細くて高い橋脚の橋で
阿蘇大橋ができるまでは迂回ルートとして使用されてました。

地震前はこのすぐ下あたりに展望所があったんですけどね~

 

眺めてみると凄い崖っぷちに道路や線路があるんだなと実感。

 

寒いので次の目的地、高森駅を目指します。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607221544j:plain

ワンピースのキャラクターと一緒に

熊本県内に漫画ワンピースのキャラクター像が数体ありますがその一つです。

ワンピース読んだこともアニメを見たことも無いので

とりあえず記念撮影しただけですw

 

久しぶりなので阿蘇火口の入り口バス乗り場が

新しくなったみたいなので行ってみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607221950j:plain

なかなか天気が良くならない。

ここは風が強かったです。

 

そして火山ガスが沢山出てるようで登山禁止ですとアナウンスが流れてました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607222336j:plain

登山禁止の掲示

 

硫黄のにおいがすごくて自分は喘息の持病があるので咳が止まらなくなったので

急いでこの場所から離れました。

 

寒かったので早く帰ろうと思ってたんですけど~~

なぜか瀬の本高原三愛レストハウスに行っちゃいました(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607222533j:plain

この駐車スペースはたまにイベントで貸し切りになったりする場所ですが

ボロボロだった舗装が新しくなり白線もまだピカピカでした。

 

ずっとバイクに乗ってたので少し体をほぐすために散歩と水分補給。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607222913j:plain

野の花も綺麗に咲いてましたよ。

 

お昼近くになったので温かくなりましたが

バイクも車も多くなってきたので帰ります。

小国方面に下っていると道路工事中の場所が仮舗装だったので

わだちや砂があったのでゆっくりバイクを走らせていたら

後を走っていた筑豊ナンバーのHondaヴェゼルに追い越されました。

 

小さい250CCのバイクは目障りなんですかね~

前の車と同じペースで走っているのによく追い越されます(笑)

軽自動車に乗った女性などはミラーがあたりそうなくらいぎりぎりで追い越しますからね~怖い怖い(笑)

 

帰りつくまでにどうしてもトイレに行きたくなったので仕方なく休憩。

ヘルメットをかぶったままトイレに直行ww

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607223644j:plain

睡蓮

f:id:ogu-yuki-2-id:20210607223710j:plain

休憩したおかげで可憐な花たちを見ることができました。

ヘルメットかぶったままですが(笑)

 

寒かったせいか帰りついたらあちこち痛い!

今回は筋肉痛が早かったですw