旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

美味しい『ぶどう』の食べ比べに参加してきました

知り合いがぶどうの食べ比べのイベントあるけど行く?

と誘ってくれたので参加してきました。

 

18種類+α

銘柄票

この写真を撮った後に二種類ほど増えましたよ。

 

ぶどう農園さんとパティスリーさんのコラボイベントです。

 

まずは農園の方からぶどうの育つ環境などについて解説がありました。

農園の方と大きさの違うシャインマスカット

シャインマスカット流行ってますよね~

 

流行っているので巨峰を作ってた農園の方々がシャインマスカットに切り替えているので巨峰も値上がりしているそうです。

 

それから種ありのぶどうと種なしのぶどうについても解説してくれましたが

今の世の中は種なしぶどうと表記されていることが多いけど農園の方の孫が成人するくらいには種ありぶどうと表示が普通になるのではないかとも言われてました。

 

色んな話を聞きながら先程のぶどうを食べ比べしましたよ。

 

ぶどうは葉に近い上の方の粒が一番美味しいそうです。

 

ぶどうを順番に一粒ずつもぎ取りながら参加者全員で試食します。

 

最初は緑系のぶどう、次は黒系、最後にローズ系

 

黒系のぶどうは巨峰やピオーネなどの見慣れたぶどうで慣れ親しんだ味。

 

緑系のぶどうは同じように見えるけど食べてみると皮の厚さや甘味などが違ってました

 

ローズ系は緑と黒の良いとこどり?

 

うまく説明できないけど全部美味しかったです。

 

富士の輝 どっちも同じ品種

このぶどうはとても大きな粒で見た目の色は違いますが同じ品種とのこと。

食べると味も違うから同じ品種とは思えません。

かなり高級なぶどうらしいですよ~

 

最後にシャインマスカット(農園の方がつかんでた大中小の3種)を食べ比べ。

 

な~んと小さいシャインマスカットの方が甘くて美味しいじゃないですか。

驚きーーー!

自分は中サイズの味が一番好みでしたけどね。

 

シャインマスカットは緑が濃い方が美味しいのかと思ったら黄色っぽい方が甘みが強くて美味しいそうです。

これは実際食べて納得!

 

13時からのイベントだったので昼食抜いて正解でした。

ぶどうしか食べてないのに結構お腹いっぱいになりましたよ。

 

最後は開催場所がパティスリーなので

ぶどう三昧のスイーツ。

 

ぶどうアイスにぶどうシャーベット美味しかったー!

 

そしていつもは苦手なラムレーズンアイスが

ん⁈ ラムレーズン? 酒臭くないし苦くない。

 

めっちゃ旨いやん!!!

 

人生初、ラムレーズンアイスをうまいと思いました。感動です。

 

スイーツを食べた後はフリータイム。(帰っても良い)

 

しばらく友人たちとぶどうを追い食べ(欲深いw)

 

帰りに参加費のお会計を済ませるとお土産のシャインマスカットと農園さんのエコバックをいただきました。

 

シャインマスカット二房ぐらいの参加費でしたがかなりお得な内容でした。