旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

高千穂の国見ケ丘展望所へ早朝ツーリング

久しぶりに宮崎県に行ってきました。

 

高千穂までなので瀬の本高原辺りに行くより40キロほど遠いだけです。

 

まだまだ残暑厳しいので夜明けとともにツーリング出発!

 

自宅を出るときに涼しいな~

早朝は気持ちいい~

とのんきにバイクを走らせてましたが阿蘇に近づくにつれ

涼しいを通り越し寒いーーー!に変化。

 

行は久しぶりにR57を通ったので乙姫(ペンションなどの多い場所)の

掲示板の気温は18℃

 

まじ、寒いはずじゃん。

 

これからもっと標高が高くなるのに大丈夫??

と心の中でつぶやきながら前に進んでいましたが

天気が良く太陽の光がさんさんと輝き始めると丁度良い温度になりました。

 

高千穂へ行くのはあまてらす鉄道に行って以来なので2年ぶりですね。

 

oguyuki.hatenablog.com

 

お昼ごろには帰り着きたかったので今回も往復6時間ほぼ休憩なしのツーリングです。

 

最初の立ち寄り場所は道の駅高千穂

分かりにくい駐車場に入ると存在感強めのオブジェが鎮座してるー

 

めっちゃ怖いんですけど(笑)

 

ジブリ作品は詳しくないのですが唯一見たことのある千と千尋の神隠しカオナシに似てるような・・・

 

後には鬼のオブジェもありましたよ。

 

道の駅から10分ほどで目的地の国見ケ丘展望所に到着!

 

やっと朝食の時間です。

今回はブランコに乗って景色を楽しみながら食べましたよ。

枝豆チーズパン

山々と高千穂の集落が沢山見えます。

 

風の音もいいんです♪

そしてミンミンゼミが鳴いてました。

 

展望デッキからブランコ側を撮ってみました。

松の枝ぶりがとてもいいのと青空が綺麗ですね。

 

草の上にあるゴミみたいなのは暑くなったので自分が脱皮したジャケットです。

 

神様?

この像を見るのが今回の目的だったんですけどね(笑)

 

どんどん奥に進むと

通路の両側とも見通しが良くて眺めがいいんです。

松もカッコいい!

 

180℃見渡せますよ。

パノラマ

小分けで取った写真をGoogleがつないでくれました。

国道が見えるんですがバイクや車が走ってるのを確認できるほど見通しがいいんです。

 

ブランコたち

このブランコにも乗ってみましたが重いせいかあまり揺れないので楽しくない。

 

ブランコの他にベンチもトイレもありますよ。

 

寒い時期には雲海もきれいみたいです。

 

 

1時間ほど滞在しましたが気に入ったので稲が実って棚田が黄金色になったくらいにまた行きたいですね~

 

バイクで行った証拠写真

帰りに立ち寄った産山牧場の駐車場です。

雲がいい感じです。