旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

九重日帰りバス旅行

昨日、とあるお店の日帰りバスツアー(無料)の懸賞に当選したので行ってきました。

無料には理由がありこのツアーは必ず宝石屋さんによります。

そしてどの観光地よりも長く滞在時間をとってあります。

宝石屋さんのことを書いても面白くないので先に進みます(笑)

 

次の立ち寄り場所は九重高原コテージ

ここで昼食。

今まで参加した日帰りバスツアー(無料)で食事をおいしく感じたことがなかったので期待してなかったけど今回は違いました。

普通に全部食べられる♪

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722200251j:plain

左端に写っている鳥飯はお替り自由でしたが通常食べる量の倍以上は言っていたのでお替りしませんでした。

ほかのお参加者たちは結構お替りしてましたよ!

集団行動が苦手なのでさっさと食事を済ませてキャンプ場を散策

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722200718j:plain

この日は天気が曇りで気温が21℃だったので気持ちよかった~

昼食時間が終わり次の場所へ移動。

 

くじゅう花公園

一度行ってみたかった場所なのでちょっとだけ期待。

理由は夏だしね~

花と言ったら春でしょ!!

HP見たら見ごろがケイトとカサブランカでした。

一番期待してるのはジェラート🍨

ツアーガイドさんは右側から回るコースを進めてたけど

中に入るとカサブランカは左側の奥。

1時間しか時間がないからとりあえずカサブランカへまっしぐら!

途中バラ園があったりお店があったりしたけど限られた時間を有意義に使うため後回し(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722201952j:plain

イメージとかなり違うけどカサブランカのいい香りがふわーっと香ってていい感じ。

もう少し咲いてる花が多かったらな・・・

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722202143j:plainこっちのほうがいい感じで写ってるね。

派手な花は小さな花があるから映えるんだね~~

公園の中広くて1時間じゃ回りこなせないー

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722203507j:plain

可愛い色のベゴニアと小川

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722203642j:plain山の上だから紫陽花がまだ綺麗に咲いてたよ!

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722203741j:plain

黒い土を見ると九重が火山だとわかるね~

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722203858j:plainカサブランカの場所と真逆にあるラベンダー園も行ってみると咲いてました。

香りも心地よいラベンダーの香り。

途中イングリッシュガーデンぽい場所などあったけどとにかくジェラートを食べたくて速足で歩きまわったので有名そうな花だけ写真を撮って

これが7月の見ごろケイトとベゴニア雲がグレーだけど意外といい(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722204120j:plain

 

そしてやっとジェラートのお店(シャーロット)へ

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722204912j:plain

10種類ぐらいあったかな~

今の季節のものを食べたくてお店の方におススメをたずねたら

ミントと回答されて

えっ!ミント苦手~。葉っぱのミントは好きなんだけど・・・と伝えると

試食する? うちのは香料無添加だからと言われ試食

まじ、うまい!!

こんなの初めてー!

ミルクとミントの葉っぱだけだとこんなにおいしいんだーー

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722204948j:plainスプーンの上に載ってるのがミントジェラート白い中に濃いグリーンの粒がミント

その下はブルーベリージェラート

どっちもおいしかったけどミントがおススメ!

とにかく感動モノの美味しさでした。

 

短かった公園の散策時間が終わり次はすぐ近くのガンジー牧場へ移動。

久しぶりに行ったけど途中に乗馬体験できる場所とか出来てた。

ガンジー牧場は行くたびにがっかりする。

出来た当初はいろいろ目新しさといろんなチーズがあっておいしかったんだけどねー

このツアーの参加者のほとんどがここでソフトクリーム食べてた。

阿蘇とか九重とかしょっちゅう行くのでここのソフトクリームは食べませんでした。

アップルパイが本日から新発売と言って試食させてもらったけど

ビミョーだったし甘いものを欲してなかったので

たまにはお土産(誰の? 自分の)買うかと思いチーズを一つ買いました。

退屈なガンジー牧場の立ち寄り時間がやっと終わり

最終立ち寄り地の池山水源へ移動。

ここは個人的にはお気に入りなのでツアーでは行きたくないんだけどな・・・

今回は500mlのペットボトルに湧水を採取。

いつものように湧水が沸き上がっている場所から直接ペットボトルに汲んでいたら

お客様お水をそのまま飲まないでくださいとガイドさんに注意されちゃった。

ん!? なぜ? 今までお腹壊したことないぞ。

確かに水くみ場として水道が設置してある場所はあるけどそこの水は水道管臭いのよねー

とりあえず、無視。

冷たいのでチーズの保冷剤として利用。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180722214726j:plain水がきれいすぎて青い!

以上、日帰りツアー内容でした。