旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

南阿蘇高森の上色見熊野神社ツーリング

今年中に行ってみると決めていた場所へツーリングしてきました。

 

阿蘇の火山灰には遭遇しない予定でしたが

長陽大橋を渡り高森方面へ向かう途中

前方になんだか怪しげな黒い雲と言うか靄がかかってます

もしかして~、火山灰?

と思いながら走り続けとうとう黒い靄の中へ突入!!

やっぱり火山灰でした。

 

 

フルフェイスのヘルメットなんですが口の中がジャリジャリ・・・

うげ!気持ち悪い~~

目が痛いのなんの。

シールドも曇るし…

久しぶりの火山灰体験。やっぱり嫌だー!!

※火山灰が道路に積もっているときは気を付けないと滑ります。

 

火山灰の雲の中を抜けた後

かなり涼しくて気持ちよくバイクを走らせてたら

上色見神社の前を通りこしてしまいました(笑)

高森の上色見熊野に無事到着。

ここは火山灰が降ってませんでした。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190915213241j:plain

逆光で撮ったら怪しい霧が(笑)

さ、熊野神社へ行くぞ~

f:id:ogu-yuki-2-id:20190915213611j:plain

森林浴

木漏れ日が幻想的でなかなかいい場所。

早朝なので気持ちいいです!

この後階段が続きます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190915213903j:plain

立派な大木の奥の小さな建物、トイレ。

とても清潔でしたし電灯がセンサーで付きます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190915214232j:plain

花の名前は分からないけどね

小さいけど沢山咲いてて綺麗でした。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190915214610j:plain

やっと見えた風穴

坂道が急すぎて足がなかなか進まない。

あの穴の向こうには何が有るんだろうと楽しみでしたが

断崖絶壁の様でした。

 

風穴は近くで見るより離れてみた方がいいですね。

満足したので下山というほどの高さじゃないけど(笑)

 

道から入ってすぐに狛犬さんがいるんだけど

他の神社と違い角ばってる~

窮屈そうですね~(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20190915215626j:plain

四角い狛犬

f:id:ogu-yuki-2-id:20190915215716j:plain

これなんだろう??

これも狛犬なんだろうか?

角ばった狛犬の直ぐそばにカエルみたいな狛犬

面白い!

 

歩き疲れたし暑くなったので道の駅波野で休憩。

三愛へ行くつもりだったけどあきらめて大観峰へ変更。

3連休の中日。

車もバイクも多くてなかなか駐車場へ入れないので空きスペースにバイクを止めて

売店へ直行!

久しぶりに外輪山や中岳など眺めながらフランクフルトを食べてきました。

ソフトクリーム食べている人が多いけど

大観峰へ行ったらフランクフルト。

ドイツで金賞を受賞した工房で作ってるフランクフルトなので美味しい~~

f:id:ogu-yuki-2-id:20190915220559j:plain

噴煙が上がってる

今日も楽しいツーリングでした。