旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

小代焼を見直した

いきなり上から目線ですみません。

 

現在NHK信楽焼のドラマが放送中ですが

九州にも唐津焼、小石原焼きなど陶器の有名なところがあるんです。

 

ですが、自分の好みは磁器!

どうしても有田や波佐見、先日は伊万里へ行っちゃいます。

 

土物はわ『わびさび』が分からないのでじみ~な感じが苦手。

萩焼は唯一許容範囲。

 

ですがこのブログの前に書いた内容で小代焼の器ところ書いたのですが

真っ黒の小代焼

釉薬に鉄が混ざっているそうです。

これは欲しいと思いました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200118215901j:plain

小物入れ?

f:id:ogu-yuki-2-id:20200118215950j:plain

蓋つきおお茶碗

真ん中の渦巻きがアクセント。

糸底(高台)には金色の1本の線が引いてあり上品でかっこよかった。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200118220415j:plain

湯呑は手のひらになじむし飲みやすい。

 

土物も悪くないな~

デビューしようかな(笑)