旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2020年の梅酒

2年前だったかな~梅酒を作った記事を公開しました。

 

oguyuki.hatenablog.com

 

久しぶりの梅酒作り。

前回は適当に作った割に我が家好みの甘さ控えめの梅酒になり成功!!

 

今年はうまい梅酒の作り方をググってみました。

 

青梅はあく抜きが必要だったようです。

知らなかった~~~!

 

2時間程度水の中へ入れとけばいいようなので

普段使わない大きなボールに水を張って洗った青梅を放り込む。

 

2時間後ざるに上げて

水分をふき取りへたを竹串できれいに取る。

この作業ちゅにうっかり手を滑らせて自分の親指を竹串でブスッ!

幸いにも流血にならなかったので作業を続ける。

 

水分が乾ききったところで梅酒用の瓶へ青梅をいれて

角砂糖を700グラム入れました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200527224417j:plain

今年の梅酒

ホワイトリカーは一番安いの買ってきました。

 

便を右に左に揺らすと角砂糖が溶け出す様子がもやもや~としてわかる。

それが面白くてしばらく眺めてました(笑)

 

今回は角砂糖の解ける過程と色の付き方を観察するつもりです。

 

お酒飲めなのに梅酒を作る変な人です(笑)