旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

エアコンの効きをよくするためにカーテンを自作

今年は暑くなるのが早かったのですが

以前よりまともなエアコンが付いたので快適に生活中!

 

oguyuki.hatenablog.com

 

ただ、我が家は古い木造建築で家が傾いているので

建具すべてに隙間があります広い隙間だと3㎝くらいはある(汗

 

そこで無駄をなくすためにカーテン付けたらいいんじゃ?

と父親にアイデアをもらったのでホームセンターに見に行きましたが

意外とカーテン高い~

 

カーテン買うのはあきらめてカーテンレールのみ購入

 

久留米へ行く用事があったので久留米のサンカクヤ(手芸店)で

格安の生地を購入し上と下をミシンで縫って出来上がり。

 

いよいよ取付。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210618150157j:plain

 

カーテンレールは一人で取り付けするの意外と難し~~

買ってきたカーテンレールについていた木ねじは電動ドライバーのサイズに合わなかったので父親が中古のねじを入れてる容器の中から木ねじを物色し取付ました(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210618150549j:plain

 

上手な出来栄えではありませんがエアコンの付いてる部屋は基本物置状態なので

隙間が少なくなれば十分です。

合計3000円未満で完成です。

 

雨が降る日はこんな作業するのも良いですね(笑)