旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

旧車 CBR250F ラジエター部品の修理完了!

前回航海したラジエター部品の

 

oguyuki.hatenablog.com

 

なんと次の日には

缶コーヒーの空き缶切ってではんだ付けされて

タッチペンで黒く塗られてましたー(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20200620210608j:plain

穴埋め2か所

もうすぐ後期高齢者(父親)は何でも自分でやってみたい人です(笑)

自分には想像もできない発想~

 

でも、はんだ付けするときの温度が低いので

念のために漏れ防止テープでぐるぐる巻きにしました。

 

ここからは自分の出番!

Amazonで漏れ防止できてかつ耐熱のテープを探して購入

じゃーん。

朱色のアーロンテープ

f:id:ogu-yuki-2-id:20200620211153j:plain

色悪すぎ・・・

このテープ伸ばしながら巻くのですが意外と力が必要でツ・ラ・イ

必死に伸ばしながら3巻きしました。

 

朱色だと見た目悪いので次は黒のビニールテープで巻き巻きします。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200620211515j:plain

細いパイプなので幅の狭いテープが良いと思おって10ミリ買ったけど

細すぎた~~

巻くの大変。。。

 

アーロンテープに比べると巻きやすいけどね~

 

巻き終わった~~と言って父親に見せると

 

何やこれ~

ダンゴムシやんか。

もっとましにまかんか~

 

あ~、またダメだし。。。

職人さんだから厳しいね~

 

アーロンテープで疲れ果てたので次回は綺麗に巻きますってことで

次に進みました(笑)

 

アーロンテープが届く間に何をしてたかというと

カウルを外したので久々に見たクーラントリザーバータンク

この中を掃除してました~

f:id:ogu-yuki-2-id:20200620220704j:plain

場所を忘れてました・・・

5年ほど前にラジエターの修理したときに見たっきりだったので(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20200620220808j:plain

父親の仕事道具にチューブを足して

タンクの中身をスポイトでグガガガーと吸い出して

新しいクーラント入れてまた吸い出して

5回ほど掃除したらやっと緑になりました~

f:id:ogu-yuki-2-id:20200620220914j:plain

ワインのボトルキャプがためになりました(笑)

掃除中は補充したクーラントが漏れないようにシリコン製品を詰め込んでました(笑)

正式な道具が無くても何とかなるね~

 

修理した部品の取り付け

f:id:ogu-yuki-2-id:20200620221842j:plain

まあ、良しとしよう

 

これがまたムズかった。

二か所ねじ止めするんだけど

一か所ねじを合わせるともう一方が合わない

一人では無理だったので父親の腕力かりてねじ位置合わせて無事に装着完了。

 

クーラント入れ替えてエンジンかけてエア抜きして

ガソリンタンクをずらしたり元の場所に戻したり

疲れたー。

 

試乗は次回。