旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

銃撃戦?と思った爆発体験!

今週のお題爆発

 

一度だけ恐怖の爆発体験があります。

 

まだローバー MGFに乗っていたころ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210907131053j:plain

綺麗な色で今見てもカッコイイ~

 

自分の誕生日は仕事を休んで遊びに行くことにしてますが

この時は福岡市博物館へ向かっていました。

平日の方がゆっくる鑑賞できますからね。

 

大宰府から都市高に乗って百道インターで降りて一般道の最初の交差点を右折した瞬間

 

パン!

 

と乾いた銃声のような音が鳴り

何事??

ヤクザさんの抗争?とキョロキョロ周りを見渡しましたが皆さん何事もなく過ごしてる

あれ~~?と思っていると

MGFの車体が斜めに・・・

 

目的地の福岡市博物館はすぐそこなので傾いたままの車をゆっくり走らせて

博物館の駐車場に止めました。

 

降りてみると助手席側に傾てて左側だけ車高短になってる感じです。

 

車好きの方はご存じかと思いますがMGFはサスペンションハイドロガスのサスペンションでした。

これが15年乗っていたことやハイドロガスの定期的な充填を怠ったことにより

爆発してしまたのです。

 

楽しい一日のはずが泣きそうな一日に変わりました。

 

爆発後は行きつけのメンテナンス工場へ電話をして車をとりに来てもらい

工場長や社長と修理可能か相談をしましたが

ローバーがMGFを乗り続けている間に2度倒産をしている、

15年経過しているため部品が無い、イギリス本国でも探してもらいましたが無理という結果になり残念ながら廃車しました。

 

試乗車がこの色で一目ぼれ!

試乗の翌週には購入契約。

初めてのオープンカー(開け閉めが重かったですが(笑))

 

この爆発でサヨナラになりました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210907133027j:plain

後ろ姿も良い!

 

こんなエピソードのある車なので今も部屋にはスナップ写真を飾ってます。