旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

お寺イベントで糸掛け曼荼羅作り!

暑いのでバイクは休み中!

この時期は朝駆けですが今年は午前中にも関わらず数回軽い熱中症になったので💦

 

そんなわけでロードスターであちこち出かけてます。

 

今回はたまたま行ったお店でチラシを見つけて糸掛け曼荼羅作りに参加してきましたよ。

 

開催場所はお寺。

福岡県大牟田市にある宇治山通玄寺です。(禅のお寺と住職が説明されてました)

いつものごとくGoogleナビ様のお導きで行ってきましたよ(笑)

住宅街の中でしたが駐車場は広く安心しました。

 

ザ・寺!

京都以外でお寺に行くことないので新鮮です。

 

サンプル!

見ただけで難しそう~

 

土台

ピンが48本打ってあります。

 

糸は綿か絹を選べました。艶やかな絹糸にしました。

 

1段目

素数の数を使い糸をかけていきます。

1段目は23です。

素数の数を足したところに人をかけながら進みますが途中で法則性が見えてくるのでそれが分かれば早く糸をかけられるようになります。

 

完成!!

最初は赤を使う予定はなかったのですが輪郭を濃い色にしたくて使ってみると意外と映えました。

 

絹糸を使った他の参加者さんと一緒に

全員糸を掛ける素数の数は同じですが個性がでますね!

右端は住職ご夫妻の作品。(悟りを開いている方は淡い色を好むんですかね~)

左下が自分の作品。

 

午前10時~作業を開始しましたが終わったのは14時くらい。

夢中で作ってました。

 

たまにはこんな繊細な作業も良いですね。

違う素数でも作ってみたいです。