旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

鹿屋・霧島旅行 『鹿児島神社・霧島神社編』

今回の鹿児島旅行も終わりに近づきました。

予定していなかった神社巡りをしてきましたよ。

理由はホテルのフロント奥に霧島には凄い神様が祭ってあると説明してあったからここまで来たので行ってみる気になりました。

 

最初はホテルから近い鹿児島神社!

10分かからなかったかな

住宅街の中にありますが静かです。

檜皮葺屋根の神社ですが鹿児島県ではここだけらしいですよ。

鹿児島とはこの地が始まりなんですねー

竜宮の亀石は桜島噴火したときの火山岩ですかね?

鹿児島神社の神殿の天井画は鮮やかできれいでした。

駐車場へもどる途中馬小屋を発見。餌あげてる人がいましたよ。

勝手なイメージですが鹿児島=ソテツです(笑)

 

次は国宝の霧島神社へ向かいます。

到着!神職の方々がミーティング中でした。

国宝なので平日ですが観光の方おかったです。

バスツアーも再開してるしあちこちで記念撮影されてましたよ。

 

いろんな方に霧島神社はパワースポットだし凛としたたたずまいで雰囲気いいからおススメと聞いてましたが想像しすぎたのか行った時間が悪かったのかビミョーでした。

ただ、建物は凄いと思いましたよ。

像と獅子の彫刻が左右にあります。

人込み苦手なのでサクッとお参りして帰ることにしました。

駐車場まで下っていると目の前に展望所があるのでのぞいてみると

天気がよければ桜島が見えるみたいです。

神社の境内には白と赤の彼岸花が見ごろでした。

 

一泊二日の鹿屋・霧島旅行は駆け足だったけど充実!

たまには泊りがけの旅行も良いですね。

お土産!