旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利き手が痛い~~~。じっとしてても痛い!!

そろそろヤバイと思ってました。 腱鞘炎とテニス肘ダブルで悪化。 何度目だろう・・・。 食事が一番つらい。 箸の文化は繊細でとても便利だけどこんな時は辛すぎる~~ 仕事が原因なので避けられないのが困る。 でも、今月いっぱい我慢すれば今の作業が終わ…

小代焼を見直した

いきなり上から目線ですみません。 現在NHKで信楽焼のドラマが放送中ですが 九州にも唐津焼、小石原焼きなど陶器の有名なところがあるんです。 ですが、自分の好みは磁器! どうしても有田や波佐見、先日は伊万里へ行っちゃいます。 土物はわ『わびさび』が…

癒しの食事、『寿ぎ点心』

たまに買い物に行くセレクトショップが 今の場所へ移転して2年ということで 食事のイベントが開催されたので参加してきました。 今年から活動を始めた小箱さんの料理をいただいてきました。 器はこの日のためにショップオーナーが特注で窯元へ依頼した器です…

別府の足湯に行くつもりが大変な道に迷い込んだ

昨日は夜中に雨が降り今一つの天気だったため これはチャンス! と思い足湯に行こうと思いつきました。 今までの経験上、天気の悪い日は足湯に使ってる人が少ない。 多分なぜ足湯? と思う方もいると思います。 温泉に体全体が使った方が効果はあるとわかっ…

今夜はエビの日~

我が家には海老アレルギーの家族がいます。 今夜は新年会でいません。 海老のにおいがプンプンしても気分を害する人がいない。 こんな日はエビチリが定番になりつつあります。 エビチリ我が家風 海老だとわかるようにだしに使ったエビの頭を飾ってみました~…

GYAO!でルパン三世の燃えよ斬鉄剣を見て思った

昨日久しぶりに動画を見ました。 ゴーンさんの会見も見たかったのでところどころ早送りしながら。 会見はつまらなさ過ぎて途中で寝てしまいましたけど・・・ 昔のルパン三世はいいですね~ ルパンの声が本物! これをいってしまうと歳がばれますが(笑) それ…

久しぶりに仕事以外でPCを使う気になった

ここ最近PCに向かっているときは仕事をしていたので 忙しくてややこしかった家族の仕事のお手伝いを一つ辞めました。 辞めて実感しましたが相当ストレスだったみたいで 辞めたとたん変にプレッシャーのかかる夢を見なくなりました(笑) で、自宅でのPC操作を3…

久しぶりに福袋買いました~

年末に行きつけのコーヒー豆専門店へ行ったときに 元旦に50個限定で福袋販売します。 と教えてもらったので行ってきました。 あまり告知してないんですけど~ と言ってた割に並んでる。 1組ずつ入店してゆっくり購入するスタイルみたい。 自分たちの順番が来…