旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2018-10-8 長崎島原半島ツーリング-1

今週末も台風で始まりましたね~。

 

昨日は台風あとの晴天だった台風で汚れまくった車を洗車。

ニュースで塩害のこと話題になってたのでしっかり洗い流しました(^^

 

今週は3連休でしたね~。

昨日気づいたので阿蘇にツーリング行こうと思ったけど

きっと連休中で車もバイクも多いとおもうから

今年は一度も行っていない島原半島へツーリングへ行ってきました。

 

いつものごとくソロツーリングです。

 

今回は佐賀県の鹿島⇒諫早干拓道路⇒島原半島のルートで島原入りしました。

諫早干拓道路までは太良からオレンジロードレインボーロード(広域農道)を

快適にそしてマイペースで気持ちよく景色眺めながら走ってたらレインボーロード走りすぎて干拓道路すぎちゃってました(笑)

慌てて農道を降りて適当に干拓道路目指して走ってたら行き詰った。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008205951j:plain

すぐそこに見えているのに道がない!

仕方がないのでグーグルマップ確認。

無事に干拓道路横断して島原半島に入ることができました。

 

いつもだと島原半島に入ったら雲仙めがけて一気に登るけど

今回は小浜経由です。

 

第一の目的地温泉鉄道あとの道路を走ること!

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008210437j:plain

千々石に鉄道が走ってたのは知らなかったので楽しみ~

この情報は昨日家族に教えてもらいました。(家族もライダーなので)

 

温泉鉄道道路の入り口は大きな看板があったのでわかり安かったです。

 

昔の鉄道だし単線だったようだし道は狭いです。

狭い道をくねくね通り抜けるとパット!海が見えてきました~~

橘湾でーす。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008211047j:plain

狭い道なので車の離合用の場所がいくつもあります。

地元の方の生活道路なので意外と車は通りますよ。

のんびり写真を撮っていると迷惑になるので車が来てないか前後確認しながら

撮ったのがこれ

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008211541j:plain

石とレンガで出来たトンネル。

音がとても響きます。

4気筒エンジンの音がすごく反響して気持ちよかった~

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008212054j:plain

午前9時頃なので木漏れ日が気持ちいい~

それにしても鉄道のために削ったんでしょうね

昔の人はすごい!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008212315j:plain分かる人が見ると現役!

と思うようなバイク(笑) ※御年31だったかな・・・

ガードレールの向こうに見えているのは小浜の温泉街です。

この辺りになると少しだけ道が広くなります。

なかなか面白い道でした。

この写真の場所から1キロ程かなR57に出ます。

 

この道を狙って行くとしたら初めての方は

愛野方面からのアプローチをすすめます。

看板があるからわかりやすい。

小浜温泉側からだと普通の交差点を左折なのでちょっとわかりにくいかな。

 

R57に乗ってからは小浜温泉は今回はスルー

小浜温泉には日本一長い足湯があります(3年ほど前の情報です)

 

一気に峠道を登って雲仙温泉街を抜けて仁田峠へ。

ここが入り口です。

仁田峠の道は一方通行なのでいつもは緊張しないけど

台風あとなので杉の木の葉っぱが沢山落ちてて滑らないか心配で

緊張しながらバイクを走らせました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008214055j:plain

 

紅葉にはちょっと早いけど連休で天気がいいからか

ロープウェイの駐車場には車がかなり止まってましたよ。

 

天気が良く空気も澄んでいたので対岸の熊本県がきれいに見えました。

肉眼だとよく見えるけどスマホの写真だと今一つだね。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008214015j:plain

山頂は雲がかかってたのでロープウェイには乗りませんでした。

 

普賢岳の噴火でできた平成新山

こちらも雲がかかってて残念…

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008214433j:plain

 

ロープウェイ60歳なんだね~ 還暦(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008214739j:plain

 

自分のバイクをかっこよく撮ってみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008215003j:plain

仁田峠は寒かった。

夏用ジャケットに薄手の風を通さないジャケット羽織ってきて正解!

 

仁田峠も何度も来たことあるからささっと観光して

次の目的地、眉山ロードへ移動!

 

眉山ロードは気持ちよくなかなかいい道でした。早い時間だったので車もバイクも少なかったしね。

 

な、な、なーんと眉山ロードと思っていたところが実は違ってました(*_*;

ブログを書くためにグーグルマップ確認したら間違いに気づきました。

ショック!

正しい眉山ロードはいつか行ってみます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008215502j:plain

眉山!!

島原大変の原因で~す。

 

この景色いいでしょ~

今回ランチを食べたカフェからの景色。

有明海の向こうにある造船工場のクレーンが見えます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181008215810j:plain

 

ランチタイムからは島原半島ツーリング-2に書きまーす。