旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

多久→伊万里→三瀬ドライブ

この週末はバイクに乗りたかったけど天気が微妙なのであきらめました。

 

以前、Googleマップで見つけて気になってたノリタケアウトレットへ行ってきました。

 

今回は通りなれた道なのでGoogle先生はお休みさせて

気ままにドライブ。

 

多久を通ってるときに気になる古民家発見

急きょ寄ってみることに。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602193841j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602193933j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602194021j:plain

古民家の屋根裏

今回は屋根裏を見ることができました。

見事ですね~

茅葺屋根の一番下の綺麗に切りそろえてあるところを見ると

ガンダムのセイラさんの髪型見たい・・・

と思うのは若干オタク気味なのでしょうか(笑)

 

古民家の裏は公園になってます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602194340j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602194429j:plain

ここは無料で見れます。

この古民家はGoogleマップへ登録依頼中でーす。

 

一人で満喫したところで伊万里へ向かってドライブ

Googleのタイムラインへ通った道をのせたいので運転モード開始!

 

目的地、ノリタケアウトレットショップに到着!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602194725j:plain

工場入り口

アウトレットショップは工場の敷地内にあります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602194834j:plain

アウトレットショップ

入り口にopenと書いてあるけどなんか不安。

鍵かかってるのでは・・・

と恐る恐る開けてみると開いてました(笑)

 

さすがノリタケ

アウトレットでもよい値段します。

 

今回はフライパンで餃子を焼いたときに綺麗に乗りそうな

プライパンと同じ大きさくらいのお皿と

使い勝手の良さそうなマグカップを購入。

お皿は伊万里限定の柄です。

どちらもお買い得品だけど上品です。

 

次は三瀬のまっちゃんへ向かいます。

理由はハチミツ買いたいから。

 

西九州道の無料区間を利用して七山近くでインター降りて

七山の峠道を気持ちよくドライブ

楽しかった~~

まっちゃんへ直行する予定がT字路を曲がり間違えて

三瀬トンネル方面へ行ってしまって

そこで目に入ってきたのが欧風カレーの旗

 

2週間ほど前からカレー食べたいと思ってたので

ちょっと遅めのランチ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602195821j:plain

白山舎

外観は日本料理風。

中はバリバリの洋風。落ち着いた感じです。

goo.gl

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602200030j:plain

ビーフカレー

ご飯とカレーのルーが来たときご飯すくな!

と思ったけど

f:id:ogu-yuki-2-id:20190602200137j:plain

ライスの入れ物

こんな上品な入れ物にご飯がたんまり入ったのが持ってこられて

お替りは自由です。

ご飯好きな人にはいいかもね

ラッキョウと漬物があるから。

 

クリーミーで濃厚かつ中からなのでじんわりと辛さが来る感じで

お肉も柔らかく美味しかった。

 

久しぶりのカレー満足(^^♪

 

まっちゃんへ寄りましたがえがちゃんハチミツさん今日は来てませんでした。

残念。

でも、食後のコーヒー飲んで帰りました。