旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

雨の中、寒いツーリング

今日は職場で知り合った10歳ほど人生の先輩とその友達と3人でツーリングに行く約束をしていました。

しかし、雨が降る予報。

連絡先をきいてなかった・・・。

 

とりあえず待合せ場所のセブンに行ってみた。

3人揃ったところで

雨が降る予報ですが行きますか? ときいてみると

曇りの予報になってたよー。大丈夫やけん行こう!

ということでツーリングに出発(;^_^

 

今回の目的地は玖珠でした。

 

とりあえず浮羽まで行って昼食を食べることに。

 

八女→星野村→耳納トンネル→浮羽のルートで向かいます。

 

先頭は平成元年式ゴールドウイングのサイドカー付き

そして自分、最後尾はハーレーダビッドソン(詳細不明w)

排気量の大きなバイクにサンドされてツーリング。

 

浮羽までの道のりは雨がぱらつく程度でした。

やまんどん(浮羽のカフェ)に到着!

 

 

お洒落なカフェでSNS映えしそうなケーキやクッキーが沢山ありました。

それにしても先輩方はこんなお洒落なお店いつ探したんだろう・・・

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220319205030j:plain

梨カレーセット

ジャガイモっぽいのは梨です。

 

季節によってフルーツ狩りが楽しめるようです。

 

昼食を済ませえた後は先輩が梅酒を漬けた後の梅を買うと言うので大山のうめひびきで買い物。

 

 

梅の花を見るために駐車場には行ったことありましたがお土産売り場があるの知りませんでした。

ここでしばし雨宿り。

 

帰りのルートを話し合ったのですが行きと帰りは違う道がいいとのことで

大山→杖立→小国(ハーレーダビッドソン給油2回目)→ミルクロード

菊池阿蘇スカイライン→七城メロンドームに決まりました。

 

小国までは前が見えたんですけどね~

給油後ミルクロードに向かうにつれて視界が真っ白!!!

雲の中突入(;'∀') 風強いー! 雨強くなるー!

こんな状況でバイク乗ったことないーーー!

 

ヘルメットのシールドが曇ってどうしようもないので開けました。

雨って痛い・・・。そして味はない・・・。

 

菊池阿蘇スカイラインこんなに怖かったことない(>_<

 

無事に七城メロンドームに到着!

 

自分とハーレー乗りの先輩は濡れて冷えすぎて体の震えが止まらない

子供の頃テレビで見た映画『ガムボール』に登場するバイクの人と同じように勝手に体が震える~~~。

もう、笑うしかないwww

 

人生初の雨ツーリング。寒かったなー!

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220319211232j:plain

こちらのバイクは風防があるのでほとんど濡れてないそうです。

 

珍しくマスツーだったので写真撮る余裕ありませんでした(笑)

 

七城メロンドームで解散しましたが自宅までの道のりが寒くて寒くて

事故起こさないようにと気合いだけで帰りました。

 

帰り着いたのは夜7時前。

寒いけど泥汚れだけは流しとかないとこびりつくしね~と思い軽く洗車。

 

いや~寒かった。

人生の先輩と言えども断る勇気は必用だなと思った日でした(笑)

楽しかったけどねww