旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

丸ぼうろの元祖 佐賀の鶴屋さんへ行ってみた

丸ぼうろって知ってますか?

これです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220131212103j:plain

江戸時代からある和菓子です。

 

先週NHKBS放送を見ていると長崎街道を紹介する番組が放映されてたのを偶然見て

佐賀市内の長崎街道沿いにある300年以上も続く和菓子店の丸ぼうろを紹介してました

食べてみたい!と思い

テレビ見ながらグーグルマップで場所を確認。

佐賀城の近くじゃん、行ける。

日曜日に行ってきました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220131200341j:plain

本店に行きましたがお店のお手入れ中で足場が組んであり少し残念。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220131212700j:plain

 

お店の方と少しだけ話せたのですが

自分の様にテレビ見てお店に行く人や電話で問い合わせする人など増えたそうです。

 

テレビの効果ってすごいね!!

 

やや小ぶりの丸ぼうろでしたが300年の歴史をかみしめて食べました(笑)

 

シュークリームや佐賀名物の羊羹も売ってましたよ。