旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

阿蘇 大観峰で雲海見ながら朝食

週末は天気も良くツーリング日和。

愛車CBR250FOURは先月乗ってから長雨の影響で一度も乗ってないので

1か月ぶりのツーリングです。

 

夜中に雨が降ったあとはあるけど天気予報は晴れ!

行くしかないーーー!

 

長雨が去ったあと日の出前は我が家近辺でも気温が24度程度とあまり高くないんでしっかりジャケットの中に着込んでいったのですがフルメッシュだと風が入るので

気温20度大観峰あたりは寒かった~~(*_*;

 

その寒さがあったおかげだと思いますが

午前8時ごろなのに雲海を見ることができました。

寒くなると結構見れるんですけどこの季節に見る雲海は初めて。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210830205629j:plain

根子岳方面

もう少し早く着いたらもっとふわふわした感じの雲海が見れたんですけどね~

f:id:ogu-yuki-2-id:20210830210019j:plain

 

左端に白い煙みたいなのがあがってるのは雲海が雲になって山の上にの登ってます。

 

この風景を眺めながら朝食。

いつもは家で朝食食べてからツーリングに出るんですが

今回はおにぎらずを作ってきたので阿蘇五岳を眺めながらの食事です。

うーぅ、贅沢(笑)

 

朝食を食べたのでのんびりしすぎました。

お昼ごろには家に帰りつきたいので先を急ぎます。

 

本日の目的は大分県の直入にあるの駅おづるで水をペットボトルに入れること

f:id:ogu-yuki-2-id:20210831082712j:plain

Googleマップで見つけて行ってみたくなったので・・・

 

水の駅だけあって水くみ場が沢山ありました。

ここは水源ではなく地下水です。

温泉目当てでボーリングをしたところ温泉ではなく豊富な水が湧き出てきたので水の駅として整備された場所だそうです。

 

水も汲み終えたし次は瀬の本高原のクシタニカフェでコーヒー飲もうと思って移動。

途中に久住ワイナリーがあったので寄り道。

バイクだしアルコールは全く飲めないんだけどね~

f:id:ogu-yuki-2-id:20210831083556j:plain

ワイナリーのぶどう畑

ワインは試飲ができます。

ここは無料で試飲ができるようです。

ワインのかかってないソフトクリームを食べました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210831083809j:plain

ミルクチーズソフトクリーム

自然を眺めながら食べるのは気持ちいいですね~

だけど、甘かったな。クシタニカフェまではそんなに遠くないしと思って

コーヒー飲む気満々でしたが・・・

 

クシタニカフェ、店内の照明は付いているのに自動ドアが開かないーー

閉まってる。

しょっくー!!

 

仕方ないので自販機でジョージアのアイスコーヒー飲みました(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20210831084304j:plain

コンビニも改装中の様でした。

 

11時ごろの瀬の本高原近辺は涼しかったのですがこれから下界に降りることを考えると長袖シャツを一枚脱皮(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210831084545j:plain

ミルクロードと空

やまなみハイウェイからミルクロードに入り菊池阿蘇スカイラインを通り自宅に帰りましたがこの日は天気が良かったので路駐して写真を撮ってみました。

空に続く道みたいでなかなかいいいですね。(自画自賛

 

阿蘇や久住方面はいろんな道があるし一人だと気分でルート変更可能なので何度行っても飽きないですね。