旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

職場の宴会で久しぶりにフレンチのコースを食べてきました

夏場に予定されてた暑気払いの宴会が延び延びになって開催されたのでとりあえず参加してきました。※参加費無料なので(笑)

 

専務が女性だからか宴会は上品な場所が多いです。

 

フレンチと聞いたときドレスコードは?と思って幹事代行をしてる方に聞いてみると

カジュアルなお店なのでどんな服装でもいいよ!と言われて一安心。

 

夫婦で営業されている小さなレストランなので貸切でした。

今回は自由に動ける端の席を確保(早く帰りたいので)

このゴールドの皿の席に座りましたよ。

 

ノンアルの飲み物で興味がわいたものがあったので今回はウーロン茶以外を注文

左から順番に頼みました。

ネーブルの微炭酸カクテルは美味しくて一気飲み(笑)

 

真ん中のスパークリングワイン風の飲み物は雰囲気あるけどちょっと苦手な味でした。

 

珍しくソフトドリンクにペリエがあったのでお口直しにペリエ

ペリエは好きなので間違いなし!

 

 

左から前菜・スープ・リゾット

前菜の刺身は数日寝かせたはまちでソースはナス。

美味しいんだけどね~、九州人なので刺身はコリコリの新鮮な感じが好きです💦

 

オーナーシェフが山形出身の方で山形の食材をちょいちょい使われてます。

カボチャのスープも山形の親戚さんが育てたカボチャだそうです。

上品な味でした。

 

リゾットも山形の幻のお米で地元でもなかなか手に入らない米のようです。

 

最近居酒屋には行くけどコース料理食べることないのでなんとなく物足りない感じ(笑)

 

魚と肉料理

魚は有明海に沢山いる見た目はボラのような魚だそうです。

皮目がパリッとしててマッシュルームのソースと合うし美味しかったです。

 

肉は糸島さんの豚肉を低温調理したそうです。

豚肉の臭みもなく美味しかったです。

 

全体的にやさしい味付けで好みでした。

 

デザート

左はマンゴー🍮 右は焼きたてフィナンシェ

 

最後が焼きたてフィナンシェでしたが熱々のフィナンシェ初めて食べましたが美味しー

 

食事のあとが今の職場は長い。

今回は専務の還暦のお祝いと記念撮影。

食事ちゅもずっと大声で話してましたが引き続きしゃべり続けてる(*_*;

女性の多い職場だからですかね~

 

去年の忘年会はお開きになるまで5時間以上かかったので今回は電車の時間が迫っているのでと一足先に退場しました。

 

フレンチは美味しかったけど雰囲気台無しで楽しめなかったのが残念。

職場の宴会なのでこんなもんかな(笑)