旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

八女産レモンの香りに癒されながらアロマオイル蒸留所見学

先日、Instagramでフォローしていた八女飛形蒸留所さんが見学会を告知されたので行ってきました。

八女市内ですが立花なので少し山手に入ります。

平日だったので一人で貸し切り見学になりました。

レモンの準備中!

規格外のレモンを実はジュース、皮はアロマオイルに加工するそうですが

なんと一つ一つ手作業とのこと。

ジュースを絞るのも手作業で軽くギュ!と絞る程度らしいです。

ギューギュー絞ると雑味が出るそうですよ。

 

レモンの皮はミキサーで細かく砕いて蒸留装置の中に投入!

とてもいい香りです!

蒸留装置

大きなタンクにレモンの皮と水が入ってて過熱して沸騰!

太いパイプの溶接部分の右と左で温度が急激に変わるそうです。

左:98度 右:16度 地下水で一気に冷やして蒸気が液体になって抽出されます。

上澄み部分がレモンの精油です。

 

出来立ての精油を瓶に詰める作業を体験!

上澄みの中間くらいにスポイト入れて吸い取り瓶に移しましたよ。

遮光瓶に6㎖入ってます。

蒸留水はレモンの香りがするレモンウォーターになります!

蒸留水はペットボトルで持ち帰り。

見学に行った日は雨でしたが晴れた日は足湯を体験できるそうです。

蒸留所の社長がとてもいろんなことにチャレンジされる方でトイレの建屋は社長が作ったそうです。ヒノキの香りがして癒されるトイレでした(笑)

今はサウナを作っているそうなので出来上がったらまた行ってみよう!

足湯も体験したいしね。