旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

CBR250Fバイクの修理で筋肉痛(笑)

昨日は天気よかったけどちょっと寒かったなぁ~

 

この大型連休中にバイクに乗りたいので修理に取り掛かりました。

 

バッテリーの充電は金曜日の夜から始めたので

午前中には充電完了!

 

次は事故の時にぐにゃりと曲がってしまったブレーキレバーの交換

これは意外と簡単でした。

 

ミラーの位置調整

 

前の前の事故でショップで修理(社外品取り付け)してもらってたけど

後ろが全く見えない状態で戻ってきた。

なんだかな~

若干調整はしてたけど今回はシッカリ調整!!

 

今回はちゃんと合わせたので後ろがキレイに見える~

 

最後の大物、フロントタイヤの交換

スリップサインが出てたので交換です。

 

バイク好きの親に手伝ってもらいながら交換。

まずフロントタイヤを外さないといけないので

脚立を利用してハンドルにロープを通して脚立に宙づり作業。

CBR250Fはハンドル周りにいろんなケーブルが通ってるから

ロープを通す場所が狭くて苦労しました(^_^;

 

何とかつるし上げたところでフロントタイヤを外して

(その前にブレーキやスピードメーターのケーブルも外してます)

いざ、古いタイヤを外す!

 

いやいや、BSのタイヤは固い。

へこまないからクランプで挟んでつぶしながら地道に少しずつ外していく

ほんと地道な作業だし力技(笑)

ホイールからタイヤを外すのに2時間ほどかかりました。

 

はぁ~、力尽きた感じはあったけど

CBRを脚立に吊るしたままにするわけにもいかず・・・

もうひと踏ん張り

 

新しいタイヤをホイールにはめる。

これまた硬くて硬くて・・・

ゴムハンマーでたたいたりしても1/3程入ったところから進まない。

仕方がないのでまたまたクランプ登場!!

 

自分の体重ではタイヤがへこまないので

手伝ってくれている親に頼りっぱなし。

 

こちらも2時間ほどかかったかな・・・いや~もっとかかったかも。

無事にタイヤがホイールに入ってくれたので

コンプレッサーで空気を入れ始めると

今度はクランプでつぶしていた場所から空気漏れして

なかなか空気圧が上がらない。

空気を入れてはタイヤをゴムハンマーでトントンしてを繰り返し

やっとの規定の空気圧になったときには19時になってました。

 

3年ほど前から自分でバイクのメンテする練習をしてるけど一番難しかった。

ん~、次回は親がいないかもしれないのでショップ行きかな(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20190428160859j:plain

ブリヂストンタイヤ

今日、100キロほど走ったけど問題ない。合格!