旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

お餅を買いに菊池のまんまへ、それから阿蘇へドライブ

最近、ネタがなくてブログをおさぼりしてました。

 

金曜日からいろいろあったので少しずつ小出しにしたいと思います。

 

今日は年末に向けてお雑煮用のお餅、鏡餅、小腹がすいたときに食べるお餅

家餅をつかないので買うしかないのです。

でも菊陽あたりにある直売所のお餅はとっても美味しいので

わざわざ買いに行きます。

菊池のまんまとは野菜などの直売所熊本県菊陽町などにあります。

ほんとは益城町熊本地震で有名になった)にあるお墓の掃除も予定してたけど

雨と風が強かったので掃除はあきらめました。

 

予定通りお餅や新鮮な野菜を購入。

 

用事が済んだので後はドライブ。

我が家はみんな阿蘇が好き!!

 

阿蘇から阿蘇火口方面へドライブ。

途中でお昼の時間になったので

久しぶりにベーグル・ワンでベーグルサンド食べました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191222213855j:plain

ベーコンチーズとローストビーフ

ランチセットなので飲み物とポテトが付いてます。

ベーコンチーズを食べましたが安定の美味しさです!

若干物足りなさを感じましたが

この後何かをたべるかもしれないので腹7分目くらいで(笑)

ローストビーフは本日のドライバーで車の持ち主の親が食べました。

味が薄かったらしくマスタードをたっぷりかけてました(笑)

 

阿蘇というと火山灰が気になりますが

自分の車と違い親の車はスバルのインプレッサ

屋根も鉄板なので大丈夫!

 

火口に向かって登っていくと山肌が白くなってる場所がちらほら

雨が降ってるので雲の中だからはっきりとわからなかったんです。

すると雪だ~

一面真っ白というかグレー

f:id:ogu-yuki-2-id:20191222215209j:plain

雪の阿蘇登山道

f:id:ogu-yuki-2-id:20191222215301j:plain

旧ロープウェイ乗り場前

タイヤの跡をつけたがる親。

楽しいよね~

インプレッサなのでシャーベット状の路面でも安心!

スタッドレスタイヤではないらしいけどオールシーズンOKアジアンタイヤなので

いろいろ試してました(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20191222215648j:plain

いつもならここから噴煙が見えるんだけど・・・

雲が厚くて噴煙は見えませんでした。

この後、パノラマラインを下りましたが登ってくるバスにしぶきを思いきりかけられ

ドライバーにムカつきましたが

無事に下山できました。

 

なかなか雪に遭遇することはないので楽しい1日でした。