旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

山鹿市の鹿央物産館でぶらりと花見

オートポリスへ行った帰りの話です。

 

山から下りて家路についたのですが

まともな道を通らないので昼食を食べる場所がない

コンビニもほとんどない。

 

ということで熊本県立装飾古墳館隣の鹿央物産館(ツインドーム)で

お昼ご飯食べてみました。

 

内容はこの通りよかったですよ!

f:id:ogu-yuki-2-id:20200402201454j:plain

おかずいっぱい!

唐揚げは揚げたてを持ってきてくれました。

ムネ肉ですがジュ~シ~

刺身こんにゃくここのは美味しかった~

煮物も薄味で甘すぎずこれなら食べれる

f:id:ogu-yuki-2-id:20200402201652j:plain

だご汁

 

九州の田舎で定食注文すると汁物はだご汁の割合が多い(笑)

あまり好みじゃないけどここは量が多くなく味噌味が濃くなかったので美味しかった。

黒いのはコンニャクかと思ったらだんごでした。

口コミ見てたら古代米を使った・・・と書いてあったので

古代米の色かな。

白おにぎりと赤飯みたいな色の古代米のおにぎりが2個

それにキュウリとメロンの漬物

メロンの漬物って九州以外にもあるのかな??

(漬物用メロン売ってましたよ)

漬物は苦手なので父親にパス(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200402202200j:plain

デザート

白いのは多分晩白柚の白い部分の砂糖漬けだと思います苦みがあったので

晩白柚って熊本だけかな~?

2キロぐらいある八朔みたいな柑橘類でわかるだうか・・・

美味しんですよ。

わざわざ熊本県の芦北方面へ買いに行きます(笑)

ja.wikipedia.org

 

お会計をしているときに食堂のおばちゃんが

桜が綺麗だから見ていきなよ~(熊本弁で言われたのですが)

 

せっかくなので散歩してみました。

蓮の時期に来たことはあったのですが

桜には気づいてなかった。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200402211446j:plain

池と桜

満開と言っていいほどきれいです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200402211609j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20200402211644j:plain

青空と桜

天気もいいし朝と違って暖かくなったし気持ちいい~~

f:id:ogu-yuki-2-id:20200402211804j:plain

新緑もちらほら。

紅葉やトウカエデはまだ葉が開いてない状態でした。

 

地元の人おススメはいい場所ですね。

癒されました。