旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

モータースポーツは好きですが(笑)

今週のお題「好きなスポーツ」

 

一般的にスポーツと言えば体を動かすものを想像しますよね。

ですが、子供のころから体が弱くて運動らしきものはほとんど下ことないんですよね。

唯一、人並みに出来る運動は水泳ぐらいですかね~(笑)

 

そんな自分が教室に通ったことのあるスポーツがあります。

 

バドミントン!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210819094853j:plain

 

20年ほど前に通勤途中にバドミントン教室の看板を見つけて2年半ほど通いましたね~

初心者コース。

最初はおっさんコーチでスパルタだったので怖くて怖くて仕方がなく

スポーツクラブにコーチ怖いので辞めると相談すると

アルバイトでコーチをしてる方のクラスに変更してくれました。

次のコーチは社会人の大会に参加してるサラリーマンで親御さんは地元の子供たちにバドミントンを教えてると伺いました。

だからなのか初心者かつ運動したことない自分に初歩的なことから指導してもらえて楽しかったですねー!

 

バドミントンのシャトルを打つ時って野球のピッチャーがボールを投げるスタイルと同じらしいんです。

ですが、野球に興味がなければボールも投げたことない(笑)

まずシャトルを投げる練習から教えてもらいましたよ(幼稚園レベルですね)

 

この後にもう一度コーチが変わったんですが今度は実業団で活躍された経験のあるコーチで基礎を大事にされる方だったので自分より上手な方は若干不満を感じられてましたが自分はスマッシュの練習をしたりできたのでこれはこれで楽しかったです。

 

2年半を楽しくバドミントンの基礎を学び楽しかったのですが

入院することになり退会。

 

その後は一度地元の中高年の方が楽しくバド活動をされてるサークルに参加させてもらってましたが立て続けに交通事故にあったり仕事で腱鞘炎になったり不思議な股関節痛に悩まされたりで今はバドミントンを見て楽しむ人となりました。

 

こんな経緯で自分が体験するスポーツの中で好きなスポーツはモータースポーツ

といってもただのツーリングドライブですけどねー(笑)