旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

大分県の『道の駅きよかわ』までツーリング

梅雨の晴れ間はバイクに乗れる貴重な日。

早く起きて早朝ツーリングに行ってきました。

 

熊本県大津からR57トンネルぬけて阿蘇市へ向かうと

トンネルから出ると真っ白ー!!

濃霧です。

道中寒かったのですがより一層寒くなりました。

 

前回の地熱珈琲さんへ行った帰りは熱中症になったので今回は衣替えしてフルメッシュジャケットに薄手の防風ジャケットを羽織ってたんですけどね。

気温17℃は寒すぎました。

 

休憩中

阿蘇市を通り越し道の駅波野あたりから日が登り切って少し暖かくなりましたが手がかじかんでる~

道の駅あさじの隣にあるコンビニでホットコーヒー買って手を温めましたよ。

 

手が温まったので道の駅きよかわに向かって出発!

 

なぜわざわざ道の駅きよかわ目指すのか。

去年沈堕の滝へ行く途中に前を通ったのですが立ち寄りしなかったからです。

あとは桃ソフトが美味しいと知人に教えてもらったから。

 

oguyuki.hatenablog.com

 

9時半ごろだと少ないですね~

野菜などは搬入中でした(笑)

この辺りも神楽が名物のようです。

 

 

敷地内を散策していると面白いものを発見!

珍しいー

桃ソフトを食べるつもりでしたがピーマンソフト🍦は今食べないと次はないかもと思い食べてみることにしました。

 

ほんのり緑色。

 

一口目、青臭い💦

二口目、ピーマンの独特の味がじわじわ来るーーー!

 

癖にはなりませんでした(笑)

次回は桃ソフトを食べに行くことにしよう!

 

せっかくなので久しぶりに瀬の本目指しましたが道を間違えて山奥をさまよう💦

電柱も電線もない風景が良い!

 

知ってる道に出たときはほっとしました。

なり遠回りして瀬の本レストハウスに到着。

11時ごろ。

意外とバイク少ない。

カフェのウッドデッキ出来上がってました!

 

瀬の本もかなり熱くなってきたので急いで帰りました。

今回は途中でダウンすることなく帰り着きました。

 

最近は明るくなるのも早くなってきたので次のツーリングは5時出発かな~