旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

松浦水軍の祟り? CBR250FOURでツーリング中に突然エンジン停止

少し涼しくなったので下界をツーリングしてました。

 

目的地は松浦の兜のオブジェ。

 

伊万里に入って伊万里湾大橋を渡り切り丁字路の交差点が赤だったので

ギアを落としてエンジンブレーキを掛けつつブレーキも掛けると

 

ガラガラ! 異音がしてエンジンがストップ。

 

え!何で?

 

すぐにセルを回してエンジンをかけたけどローに入れて発信しようとするとエンスト。

 

交差点で危ないのでとりあえず歩道に避難。

 

まじ、故障?

困り中💦

 

ソロツーなので頼る人がいません・・・。

 

何度かエンジンかけてギアをローに入れて動くか確認。

 

レッカー呼ぶか悩みましたが20分ほど放置してエンジンをかけてみると

ガラガラ音は消え発進できそうだったのでとりあえず国道のコンビニへ移動。

 

 

とりあえず動くけどなんか変。

ローギアーで発進するときにめっちゃアクセル開けないと進まない。

 

伊万里から我が家まで帰れるかな~

セブンのコーヒー飲みながら考える。

 

8時半すぎて暑くなってきたのでとりあえず国道をのんびり帰ることにしました。

 

何とか自宅に帰り着いてゴルフRの整備をしていた兄弟に

 

エンジン不調!と伝えると。

 

かけてん。と言われてエンジン始動。

 

プラグとか点検してる?

 

ん?プラグ。してないよ。点検の仕方分からんし。

 

飽きれた顔されました。チーン!(*_*;

 

普通のプラグなら5000キロに一回は交換しなきゃダメ!

 

叱られてしまった。チーン!(*_*;

 

プラグの点検か~

YouTubeみて勉強しなければ(笑)

 

自分は無知ですが兄弟や父親が知識があるのでなんとかなるかな?

 

しばらくツーリングはお休みです。