旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2023年 新春恒例墓参り後の阿蘇ドライブ

抗原検査が陰性だったので墓参り後にドライブに行ってきました。

 

俵山トンネル通って南阿蘇に向かって阿蘇火口を目指します。

天気よかったのですが霞んでて見晴らし悪いです。

 

途中の展望所ですがやはり霞んでて今一つの景色だったので道路側の風景です。

火口近くへ登る途中の道路脇には年末に降った雪が残ってました。

 

今回は火口の駐車場までは入場できたので行ってきました!

料金を払ってゲートを通ります。

もくもく

雲じゃなくて噴火口から出てる噴煙です。

 

父親のインプレッサと噴煙

草千里方面

ロープウェイの支柱がなくなって整地されてました。

 

火山ガスが出てますと料金所で説明受けたけど

噴煙凄い!!

これだけ噴煙出てるときに火口近くに行ったのは初めて。

あっという間に煙が駐車場まで流れてきて硫黄のにおいが強くなった?と思ったら

突然下山しくださいのアナウンスが流れ係の人が避難してください!と叫び始めました

生まれて初めての避難経験。

喘息じゃありませんと嘘ついて火口に言ってたので急いで下山しましたよ。

 

草千里を通り赤水へ下山する途中

噴煙が真上に上がってないときはキケンみたいです。