旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

3年ぶりに高速使って九州を出る!

県を超える移動の自粛が始まってから高速を利用することがなくなってました。

 

最近むしゃくしゃすることが多く気晴らしをしたかったのでちょっと贅沢なドライブしてきましたよ。

 

先日テレビを見てたらダーツの旅で某有名人が外郎食べて美味しいと言ってるのを見て食べてみたくなりました。

 

山口市内まで行けば沢山有名店があるようですが~

 

たぶんテレビで見たのはこの辺りかなと美祢市辺りをグーグルマップで見てると外郎を売っている菓子店発見!

おほげつさんまで行ってきましたー!

 

どのICから高速乗るか悩みましたが筑紫野ICから乗ることにしました。

オービスがどこにあるか忘れたのでとりあえず前を走ってる車について行きます。

八幡IC付近だったかな~パトカーが赤色灯回しながら入ってきたので皆さんおとなしく走っていると

パトカー何キロで走ってたんでしょうねー

こっちは100キロキープで走っているのにどんどんパトカーが先に行ってしまうーー

取り締まられないのはうらやましいです。

関門橋を渡るころにはパトカーいなかったのでどこかで降りたんでしょうね。

 

関門橋からの眺めは良かったですよ。

久しぶりの中国道は車が少なかった気がします。

美祢西ICで降りておほげつさんに向かいます。

のんびりとした田舎道でした。

山口県だなと感じるのはガードレールがオレンジ色で屋根瓦もオレンジ色。

統一感あります(笑)

今回のルート

おほげつさんのちょっと手前に道の駅があったのでトイレ休憩

温泉施設のある道の駅でした。

 

おほげつさん

シンプルな造り。

外郎と最中もあったかな。

賞味期限2日です!

短い!!

 

わらび粉を使っているからかもっちもち

昔食べたことのある外郎とは別物でした。

 

小豆とヨモギを食べましたがどちらも風味がよかったです。

 

目的達成したので後は帰るのみ。

 

帰りは関門トンネルを通って九州に戻ってきました。

 

門司にから小倉まではR3を走り小倉南ICから再び高速利用。

途中、夕立のように大粒の雨が降り出して運転が大変でしたが夕方までには無事帰宅!

 

400キロ超えのドライブをトイレ休憩のみで走り切ったので体が揺れてます(笑)

久しぶりの感覚。

明日までに揺れはとれるかな?